なみたろうのブログ

きほん、不器用。世渡りが。でも必死に生きてます。
2013年大晦日、「秘密The Top Secret」の薪さんに恋をして以来イカれました。
薪さんに幸せになって欲しいあまりに日々妄想に勤しんでいます。

清水玲子先生のマンガ「秘密 the top secret」の二次創作イラスト、たまにマンガ描いてます。
他、原作感想や日々の雑記など。
BL要素強めのことが多いので、苦手な方はご注意ください。

内容に興味のない方からの読者登録はお断りしております。金儲け、恋愛テクニック、スマホで無料マンガ(笑)、間に合ってますので他あたって下さいませ。

テーマ:
こんにちは。
今日は散歩です( ゚∀゚)

最近ストレッチさぼってた上に昨日心ゆくまでえんぴつ削りしたので、運動しなければなりません。
いつもの方はご存知でしょうが、私色鉛筆を全部カッターで削ります。全て綺麗な円錐形にしないと気が済まないです。大満足した頃には背中がミシミシいいます。

で。どっか散歩行けたらいいなぁぐらいだったのが、昨夜えりりんにフライング行ってらっしゃいされたので必死で行きました(笑)

行き先は…東山寺院群。

去年の冬、金沢の融雪装置事情の記事を拝見して以来毎回楽しみにしてます、ぱんださんのブログでも紹介されてました。
東山茶屋街の裏手、お寺がたくさん集まってる場所です。更にその裏は卯辰山、嫌な予感がしなくもないけど出発。

まず通勤用の駐車場に車を停めて、茶屋街まで歩きます。
こちらは秋の暗がり坂。


観光案内のサイトの地図に10ヵ所ぐらいピックアップしてあるのを参考に、観光客だらけの茶屋街から更に奥へ。なかなか風情のある…
すげえ坂。
ちょ、これ坂っていうか登山だね?私卯辰山登ってるね?傾斜何度やコレ軽自動車でも必死なレベル!(゚∀゚;)

たどり着いた場所にはたぶん四国八十八ヶ所を模した、たくさんの石仏に囲まれたお寺。
そしてこの眺め。

まあ…なにかしらの修行を終えた感じです。

他の回ったお寺にも、いわれの書かれた看板に「鏡花」の文字が多く見られたので、こんな場所から浅野川を眺めるのがお好きだったのでしょう。確かにいい眺め。
しかし泉鏡花…足が強い。

こちらは加賀友禅にゆかりのお寺。

また登る…足が死ぬ…

他にも歌舞伎ゆかりのお寺、鬼子母神のお寺にはザクロの木があったり。面白かった。
面白かった、けど、
空腹と疲労で観光地ど真ん中で行き倒れそうになりました。

は、早く車に戻って、重いから置いてきたマグのお茶が飲みたい。でもお腹がすいた。
ああ近所に入ったことない古民家パン屋さんがあったね!(゚∀゚;)
わぁーオシャレなお店……
クロワッサン、マフィン、パイ……窒息で死ぬ。
そうじゃない。パリパリのレタスとかジューシーなチキンとか挟んだやーつが欲しかった。
もうダメです。とりあえずおうちに帰ります。

ふう。

買ったんかい。
カスタードアップルまひん、大量のアイスコーヒーと共にいただきました。

ああ。疲れた。
運動どころかアフターケアが必要なレベルで足を酷使した。いつも怒られるウォーキングアプリが誉めてくる。

でも楽しかったです(* ̄∇ ̄*)
欲を言えば曼陀羅とか見たかった。
あの色づかいと構図、好きなんですよ…
曼陀羅見られる場所、探してみます。


AD
いいね!した人  |  コメント(17)
同じテーマ 「雑記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。