昨日、病室で父にしてあげられたこと | 夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

夫のことや日々のあれこれ。アラフィフ主婦のつぶやき。

たくさんの病気持ちで要介護だった夫が亡くなりました。ツラくて本当は夫のところに行きたいけど、愛猫を見送る日までは生きようと決めました。

先月、実家に行った時、父は

すでに、あまり食べなくなっていたけど、

 

昨日は、もう何も

食べられないみたいで

 

点滴だけで

命をつないでいました。

 

 

だけど、父が入院する前に

買って来てと言っていたらしい

海苔の佃煮を持って行ったら

 

ほんの少量だったけど

食べてくれたんです。

 

そしてその後

「お茶が飲みたい。」

 

と言ったので

 

私が持ってたペットボトルのお茶に

ストローをさして口元に

持っていったら

 

ゴクゴクと結構な量を

飲んでくれたんです。

 

「飲みたい。」と言われて

すぐに飲ませてあげられて

良かった、と思いました。

 

お茶を持っててよかった。

 

食べたがっていた

海苔の佃煮を持って行って

よかった。

 

もしかすると最後かもしれない

父の願いをかなえてあげられました。

 

面会に行ってよかったし

生きてるうちに会えてよかったです。