小学生の男の子のママです 

CA時代に毎日不規則で
月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ

今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしを
もっと大切に感じたくて
ブログを書いてます

毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなる
キッカケになれば嬉しいです


自己紹介はこちら→♡
*整理収納アドバイザー2級認定講師

                                                               なみ 

 



息子が先日持って帰ってきた

鬼たちがめちゃくちゃかわいかったです👹


癒し系〜✨





節分の日は恵方巻きを作りました

お刺身が苦手な息子はキンパで



ルール通りに無言で食べる後ろ姿が
まだまだかわいい小学生です照れ








さて今度学校の授業で

「自分はっけん」という授業があります       


どうやら全国どの学校でも

2月になると「成長の記録」というテーマで

産まれてから今までの自分を知る内容の

取り組みがあるそうです



そういえば私が小学生の頃もあったびっくりマーク



母にインタビューした記憶がある。

その頃は自分に赤ちゃんの時があったなんて

信じられないくらい遠い昔のことだと

思いながら聞いていたけど



いざ自分が母親になってみると

息子が赤ちゃんのときのことなんて

ついこの間の数年前のことなんですよね



息子も自分が赤ちゃんの頃の

写真を観ながら

キラキラした目をまんまるにしてましたニコニコ







 


へぇ〜!もうそんな学年になったかおねがい

と思っていたら



子どもが親へインタビューする前の

準備段階として


・赤ちゃんの頃からこれまでの写真

・子どもへのお手紙

・産まれたときどんなだったかのアンケート


これ全部

親がやらないといけない宿題として

持って帰ってきましたー滝汗



なかなかの量ですびっくりマーク



土日を挟んでたけれども

何かとバタバタと忙しくて

締切前日の夕方に慌ててやるという

ポンコツママの私魂が抜ける




写真を選び出したら

なんかもう思い出がたくさん蘇ってきて

ものすごく時間がかかってしまい


結局徹夜で仕上げて

朝7時にコンビニで写真の現像をし

ギリギリセーフで学校へ持って行ったという笑い泣き



写真って大掃除の時とかに

一旦見出したらもう終わりますよね笑い泣き

あれです。。





ちなみに、こーゆーのとか↓


こーゆーのも↓


これも↓


全部息子から却下されました笑い泣き

恥ずかしいから絶対いやだって笑


親としてはこんなイタズラ懐かしくて

ほっこりする気持ちになるのにな〜





アンケートについても夜中の2時頃に

産まれた時のことを懐かしく

思い出しながら書きました






夜中なもんだから

なんかだんだんと感情がたかぶってきて

名前の由来とか

子どもへのお手紙に至っては

思いが爆発して

命 という

なんだかものすごく壮大な話になってしまい



これお昼に息子が読んだ時

ちゃんと伝わるかな…

何言ってるのか分かんないってなるかも…

ってちょっと不安しかないですニヤニヤ





無事に書き終わって息子が作った封筒に

息子へのお手紙をいれてのり付けし

宿題のノルマが終わった時間は朝の5時魂が抜ける



本当なにやってるんだろチーン

もっと早くからしておけという話。。



でもね

とっても盛りだくさんな宿題でしたが

終わってみると子どもが産まれてからの成長を

じっくりと振り返ることができて

すごくいい時間でした✨


頭の中がスッキリ覚醒していて

全然眠くなくて何かやり切ったいい気分✨



こんな素敵な宿題を出してくれてありがとう!

素晴らしい授業をしてくれてありがとう!


と心から思いました

日本の学校に感謝ですおねがい




ちなみに徹夜明けの日は

ちょうど午後に授業参観があって


おうちの方への感謝

一年間で成長した事と来年頑張りたい事


などを前に出てみんなで発表する

授業だったんですおねがい



それが、ついさっき数時間前に

深いところまで感情をたかぶらせて

子どもの思い出に浸っていた私は



子ども達が前に出て緊張しながら

一生懸命に発表する姿を見て

号泣してしまいました笑い泣き



やってしまった。。

止めようも思ったけど

ムリ!もうムリなもんはムリ!



ほんと成長したな〜✨

こないだまで赤ちゃんだったのに〜

よく産まれてきてくれたな〜

って考えたら


え?これ卒業式??ってくらい

ダーって涙が出てきて

しかもこんな時に限ってハンカチを忘れてて

どうしょうもないから

持ってた手袋をハンカチに見せかけて

使いました笑い泣き



コートのポケットにハンカチいれてたの

帰って気づいた笑ううさぎ





SOWANのシルク100%の手袋♡

自転車のハンドルも滑らないし

ミニバックに入れてもかさばらず携帯使うのに指が便利↓



SOWANはあったかくて肌触りの良さが素晴らしく
シルクの腹巻やレギンスも持っててリアルに毎日つけてます

  




そしてその後の懇談会で

保護者一人一人からの挨拶があったんですけど

そこでママ達の思いとか

他の子の成長の話とか聞いていてまた涙笑い泣き



自分の番になったらなったで

しまいには言葉に詰まるくらい嗚咽して

みんなに心配されるほど涙笑い泣き



どんだけ涙笑い泣き

また転校でもするんですか?

いえ、しません。。



そしてもらい泣きして泣き出すママ続出笑い泣き




今年は転校もあってとっても心配だったし

毎週のように電話がかかってきてた去年と違い

息子がイキイキとした表情に変わったので

本当にいい先生とクラスメイトに恵まれたなと

思いの丈をみなさんにお伝えしましたびっくりマーク




ただの授業参観にこんなに号泣する人

なかなかいないと思う笑い泣き



そして卒業するわけでも

誰か転校するわけでもないのに

わぁぁ〜!とママ達が大勢泣いてるこの教室

これもなかなかないと思いました照れ


きっと他のママさんも例の宿題のおかげで

わが子が産まれてからの日々を

振り返った直後だから

涙腺がみんな同じく敏感だったみたい✨




廊下を通った人はきっと

この教室どうしたん!?なにがあったん?!

って思ったに違いない。。ポーン





はぁ〜

たくさん泣いたけど

卒業式みたいになんだか晴々しい涙でした



全国の小学効で毎年2月にある

この成長の記録という授業


とってもいいですねおねがい

しみじみ…




ちなみに私はこれを機に

息子のアルバム作りに意欲が出てきました!


いつかやろうやろうと思ってたら

もう小学生汗うさぎ 実は1冊もないんです不安


今年の私のテーマは「整える」

写真もちゃんと整えたら

またブログに書きますねおねがい



いつもの暮らしを心地よく🌸

清宮なみ




boarderfreeの化粧水

 
使い続けて1年経ちましたが自分の肌が好きになりました✨ビタミンCとナイアシンアミドなど豊富な成分たっぷり。年齢肌向けに作られたおとなの化粧水です。



楽天で20%オフクーポン出てるので
ぜひ使ってくださいね♪ 定期じゃなく買い切りです。
初めて見ました。この割引びっくり
イベントバナー

 




キツくない骨盤底筋ガードル

美姿勢インストラクター新田仁美先生監修の
キツくないガードル。2枚持ってて毎日履いてるほど
気持ちよくて好き♡骨盤底筋をグイッと引き上げるから
自然と姿勢がまっすぐになります。

 


 フォロワー様限定の20%オフクーポンでてます♡
イベントバナー

 

2枚セットが2480円もお得です♡

 


 


もう持ってない人はいないんじゃないかってくらい
売れまくってる裏起毛パンツ
私も黒とアイボリーとブラウンを毎日ローテしてます

 

 

75%オフで1枚995円クーポン出てます

 

スキンケア

よく聞かれるのでこちらにまとめてます↓

 

 大人気すぎて何度か完売になってるレチノールクリーム
この低価格でこれだけの成分の豊富さは他にない✨

 

ここから買うのが1番安いです✨

 

 

 
 




 

蜜なキメ細かい炭酸泡で優しくしっとり落とす
洗顔いろいろ試したけどこれがピカ1✨

1番安く買える定期はこちらから↓

 

 


 

全部使ってみたいなら断然セットがお得✨

単品1つ買うくらいの価格で3セット届きます

 

初めての方は断然お得な3点セットがおすすめ↓

 


 


*公式アンバサダー2期生です


 

 

 毎日更新がんばってます

 

 

 ブログランキング参加中クリックお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 

 
 清宮なみの愛用品