この度の地震、航空機事故で

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げますとともに

ご家族や被害に遭われた方々に

心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます


今を生きてるみんなで力を合わせて
一緒に前に進んで行きましょうね




みなさま

遅くなりましたが

今年もどうぞよろしくお願い致します🎍



わが家は息子の学校が始まり

今日からいつもの暮らしに戻っていますニコニコ




元旦に起こった大震災



私はそのとき実家にいたので

子ども達と一緒にみんなで

今ここで起こったらどこに逃げるのか

実家の災害用品の見直しなどを行いました



私も含め今の日本は

東日本、熊本、神戸の大震災などを

経験してる世代が多い事もあり



被災された方は

地震=津波=危険の記憶が新しく

何をおいてもまず避難!

という行動に繋がったと思いますし

(3.11の時、私は地震の後に津波が来るのを知らなかった)




TVでの対応も海外旅行者に向けて

evacuate!と一目で分かる

英語のテロップを流したり


突然の災害で

誰もが頭が真っ白になっている時に

TVを観ないでとにかく高い場所に逃げて」と

いま何をすべきなのか

具体的に分かりやすく情報を伝えており

東日本大震災の時に比べると

とても改善されていると感じました



また地震の被害に遭わなかった方も

地震直後は人命救助が優先で

道路混雑を避けるために

今は個人が救援に行くタイミングではないと

前回の反省が活かされていたり



その代わりに自分達ができる事として

このあと莫大に必要になってくるであろう

募金や義援金という形で

被災地に想いを寄せようという

活動が広まったり



またいつもの暮らしを続け

SNS発信を続けることも社会を回し

誰かの不安な気持ちを軽くしているんだと

気づかせてくれる人が沢山いたり




自粛ムード一色だった

東日本大震災の時とは違い


これまでの被災経験を糧にした今回は

自分が今なにをすべきなのかを考えた

一人一人の行動がとても前向きに感じました




また航空機事故に関しては

CA時代働いていた

古巣のJAL機が燃えている画面を見て

まず思ったのは



とにかく全員が助かって欲しかった



CAはサービス要員と思われがちですが

本来は緊急要員として乗務してるので

火災、減圧、ハイジャック、病人…

いろいろな緊急事態を想定して

訓練に訓練を重ねています



最悪の状況を想定して

おそらくみなさんが思っている以上に

訓練で細かい事まで決められているんです



これが起こったらこうする

それがダメだったらこうする

それでもダメだったらこうする…



突然の事態に例え頭真っ白になったとしても

自信を持って行動に移せるよう

徹底的に備えに備えて

全員が同じレベルの知識で乗務しています




この話は長くなりそうなので

次に書かせて頂きますね!




とにかく

このお正月のいくつかの出来事から

私が強くメッセージを感じたのは

「備え」に助けられるという事おねがい



いつ起こるか分からない災害を恐れて

どこにも出かけないわけにはいかないし

そもそも災害の起こらない安心な所なんて

地球上のどこにもない滝汗


そんな地球で暮らして行くには

災害が起こった事を想定して

備えるしかないと感じました



スポーツや勉強でも同じですが、

1度目の経験では頭が真っ白で

全く動けず混乱したとしても


2度目になると冷静に早く動けて

答えが出るまでの時間が少なくて済みます




イメージする事も1つの経験値になるので

さまざまな災害をイメージして備えながら

2024年もいつもの暮らしを

楽しんでいこうと思いますおねがい



わが家はまず災害用品の見直しや

息子1人の通学路や留守番時に

災害が起こった時の手順の話し合いを

はじめていますニコニコ





そして私は自治体に確実に届いて

すぐに使って頂けそうな

返礼品なしのふるさと納税に

寄付させて頂きました🌸



ネットで「ふるさと納税 能登半島地震」で

検索すると出てきます



リンクを貼るのを迷いましたが

私の母もそうですが

寄付したいけど検索が苦手だから

リンクがあると助かるという世代も

いらっしゃるので貼っておきますね



  


  




このふるさと納税の緊急寄付金は8日時点で

総額17億円を超えたとのことですが


1人1人の小さな想いやりが

たくさん集まると

こうやって大きな力になって

前に進む希望に変わるのですね✨



想いのカタチはいろいろあります



みんなで力を合わせて

一緒に前に進んで行きましょう



清宮なみ






ROOMで売れてるアイテム


美姿勢インストラクター新田仁美先生監修の
キツくないガードル。2枚持ってて毎日履いてるほど
気持ちよくて好き♡骨盤底筋をグイッと引き上げるから
自然と姿勢がまっすぐになります。




2枚セットが2480円お得です♡





去年爆発的ヒットした裏起毛パンツ
今年はポケット付きでバージョンUP。
私は黒とアイボリーとブラウンとベージュを持ってて
帰省にも3本持っていきました


1枚780円クーポン出てます


スキンケア

よく聞かれるのでこちらにまとめてます↓

 

 大人気すぎて何度か完売になってるレチノールクリーム
この低価格でこれだけの成分の豊富さは他にない✨


ここから買うのが1番安いです✨

 

 


ほんとに美容液みたいな化粧水✨
トロッとしてるけどサラっとしたテクスチャー

かなり気に入っててもう何本目だろう♡

定期購入が1番安いです↓





蜜なキメ細かい炭酸泡で優しくしっとり落とす
洗顔いろいろ試したけどこれがピカ1✨

1番安く買える定期はこちらから↓

 

 


全部使ってみたいなら断然セットがお得✨

単品1つ買うくらいの価格で3セット届きます


初めての方は断然お得な3点セットがおすすめ↓





伸びがよくてまるで美容液みたいな軽い付け心地✨





絶大な信頼を寄せてるクレンジング♡
優しくしっとり落とすならコレ






 毎日更新がんばってます

 


 ブログランキング参加中クリックお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


 清宮なみの愛用品