ご訪問ありがとうございます




お米の神様って何人いると思う??


息子からのなぞなぞ↑



なんとー!

7人もいるんだそうです😳

     

ども。ミニマリストの

整理収納アドバイザーの清宮なみです🍙








さて6月に入ってから

梅雨はどこ行ったー?!

ってくらいお天気続きですね




夏バテしないように

栄養あるものをたくさん食べて

暑さに負けない身体作りをしていきましょ✨




ちなみに



「健康の源は腸内から」


と信じてる私は

普段から発酵食品を積極的に

取り入れてます😊




手作りぬか漬け↓


手作り味噌↓







これでもまだまだ腸に興味がある私は

お酢も取り入れてみる事にしました☝️




なんてったって


お酢は腸内の善玉菌を増やしてくれて

腸の動きを活発にしてくれます





もちろん便秘にも効くし

乳酸を分解して疲労回復を早める効果も✨





なんだか調べれば調べるほど

いい事ばかり😆

 





そこで今が旬の梅を使って

梅酢ドリンクを作ってみました













梅酢ドリンクの作り方




用意するもの



・南高梅 1kg

・てんさい糖 650g 

・りんご酢 700ml

・保存瓶 (煮沸かアルコールで拭いたもの)






一般的には氷砂糖を使いますが

我が家はお砂糖の代わりに

身体を冷やさないてんさい糖を使ってます




まろやかで優しい味に仕上がるよ😊





手順は簡単!





梅をそっと入れて…



てんさい糖をふりかけて…








また梅を入れて…




この繰り返し☝️



シンプルー♪










去年はここまでで終わらせて

梅ジュースを作りました✨↓




梅シロップの作り方↓







今年はこれにりんご酢を混ぜて

梅酢ドリンクにしていきます



どぼどぼどぼ。。。







注いだらちょっと瓶を回して

注ぎ口の上の方まで入れていきます









我が家は2Lの瓶なので

700mlくらいしか注げませんでしたが

もう少し大きめの瓶なら

1Lくらい入れても大丈夫🙆‍♀️



楽天↓







ちなみに甘さ控えめにしたい場合でも

1kgの梅に対して

お砂糖は少なくても

600gくらいは入れてください





それより少なくすると

腐ってしまう可能性が高いのです💦






そして作る前に

梅のヘタ取りも忘れずにやりましょう!



気長に爪楊枝でホジホジするだけです↑



この地味な作業がめちゃくちゃ好き笑






下準備の詳しい手順はこちらを見てね✨↓



失敗にも気をつけてー🤣↓








こうして下準備が終わった梅は

冷凍すればいつでも梅仕事に使えます😊




私も半分は冷凍して次は梅酒を作る予定✨↓








毎日くるくると瓶を回して

10日くらいで出来上がります✨





炭酸で割って飲むのもよし!

ビネガーとしてサラダにかけるのもよし!

酢の物にするのもよし!




これ、お酢を入れる事で

お料理に使いやすくなるので

梅ジュースより

身体に取り入れやすいかもしれません✨





息子も早く飲みたいと

毎日楽しみにくるくると回してくれてます😊






梅雨のおうち時間で

子どもと簡単にできる梅仕事

一緒にやりませんかー??✨





今日もハッピーな1日を🌸

清宮なみ




☝️ココ✨

毎日更新してます
フォロー嬉しいです♪





 お気に入りまとめてます↓







トップブロガーさんのコラボの可愛い💕








大好きサーモン再販!










++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++



販売はこちら

https://minne.com/@hikoukiboon

minne 


creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341