ご訪問ありがとうございます




毎晩ごはんの前に

おつまみで乾杯してる息子と夫


最近夫のマネして

「俺」と言うようになりました



なんか楽しそうに

男の絆を深めてるミニマリスト一家の

整理収納アドバイザー清宮なみです♪






初めましての方はこちらから♪↓




昨日の記事がアメトピ掲載されました♪

母の日にリクエストされた渋いもの↓

手作り味噌の作り方など

ぜひ参考になると嬉しいです😆






さて発酵食品をこよなく愛する私ですが

お味噌の他にも自家製で

作ってるものがあります😊





ジャーン✨





そう!

ぬか漬けです🙆‍♀️







去年の自粛中にママ友におすすめされて

すっかりハマってる

菜香やさんのぬか漬け✨↓





ぬか漬け生活って

身体にいいことだらけ🌸↓








ぬか漬け始めて

なんだかんだ1年経ちますが

細々と続いております😊




最近は朝一の夕ご飯作りの時に

野菜をぬかに仕込むのですが




夜にはちょうど良い加減の

ぬか漬けが出来上がるので

食事の前のおつまみとして

父子でポリポリタイムを楽しんでます🌸









ちょっとした野菜の切れ端で

美味しいぬか漬けができるから

おやつ代わりにポリポリ。。



暑くなると

ちょっと塩味のあるお漬物で

食欲が進むんですよね〜😆







ちなみにぬか漬け生活に慣れてくると

味がぼやけてきたなどが分かってくるので



ちょっと酸味が強い時なんかは

卵の殻を入れて中和させたり…



ピリ辛さが欲しい時は

唐辛子を入れたりと

味を変化させて育てるのも楽しみの1つです♪





我が家のぬか床は

「菜香や」さんのオンラインサイトで

買いましたがおなじものが

ふるさと納税でも出ています💁‍♀️



すぐに始められる

1.5キロのぬか床セットが

初心者におすすめです✨↓








私が菜香やのものを使う理由は

日本のオーガニック有機米を

使っているところ✨



ミルキークィーン米なので

味がまろやかで柔らかい味がします



また使い続けるとぬかが減ってくるのですが

そんな時にもオンライン販売で

気軽に「足しぬか」を買えるのも

菜香やさんの便利なとこ🙆‍♀️




しかもぬか床も足しぬかも

調合済みなので味を整える必要がなく

その日からすぐに始められるので

まずは初心者におすすめしたいぬか床です♪





もちろん毎日混ぜる必要がなく

週1のかき混ぜで大丈夫🙆‍♀️




旅行や帰省で長期間家を開ける時は

冷凍庫に入れておけば発酵を止めておけます☝️





いかがですか??

ぬか漬けって思ってたより

意外とハードル高くないですよね😊






ちなみに便秘や美肌効果もあると

言われているぬか漬けですが

実はぬかって玄米の皮なんです!





私も知らなかった!!!笑




だからお米の栄養が

90%以上も含まれている

とっても栄養が豊富な食べ物なんです✨






また腸内の善玉菌を増やすことで

風邪をひきにくくなったり

アトピーや花粉症などの

アレルギー症状の軽減効果もあります✨





良いモノを食べて

身体の中から整える





ママ友には渋いねと言われますが笑

毎日ちょっとずつの積み重ねで

強い身体を作れたらいいなと思い

家族丸ごと発酵生活続けています😊










今日もハッピーな1日を🌸

清宮なみ









☝️ココ☝️

毎日お役立ちブログ更新してます🌸
フォローよろしくお願いします♪








オススメアイテムまとめてます↓









お気に入りロンT

イロチで数枚着回してます✨








靴下は合わせやすいくすみカラー😊







半袖Tもそろそろ買わねば😆










エアリフト走れるサンダル

涼しそう✨







夏はこういうのが涼しいー!

65%驚きの1498円😳✨










コットンリネンで涼しそう✨









++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++



販売はこちら

https://minne.com/@hikoukiboon

minne 


creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341