ご訪問ありがとうございます



芸能人は歯が命✨


最近は芸能人じゃなくても

ホワイトニングや

矯正が一般的になってきて

歯を大事にする時代に変わってきましたね


昭和生まれのミニマリスト

整理収納アドバイザー清宮なみです🦷✨





初めましての方はこちらから💁‍♀️↓






さて1年半ぶりに

息子を歯医者へ連れていきました





コロナでずっと行き出さないままでしたが

ちょっともうやっぱり

虫歯が気になりすぎて

予約を取ったのが2か月前🌀




ただ、子どもが通える時間帯だと

1か月先の予約しか取れないほど

人気な歯医者なのと

運悪くこないだの予約日に

微熱を出したため更に1ヶ月延びて

ようやく行けたのがなんと先週…😭




ちょっとした咳や微熱でも

念のためキャンセルするので

歯医者へ行くのも

なんだかハードルが上がったな〜と

感じるのは私だけでしょうか




フッ素塗るだけなのに

何日も前から体調管理にめっちゃ気を使う〜😂






それでも今回

執念のリベンジで行けて

本当によかったんです✨





というのもレントゲンで

歯のチェックをしてもらったところ

奥歯と奥歯の間に三か所も

虫歯が見つかったから😱




ただ驚いたのが

初期の虫歯なので治療はせず

進行止めのお薬を塗って終了でした😳‼️




なにそれ〜‼️

塗り薬?!

昭和にそんなのあった??笑




私が子どもの頃って

ちっちゃい虫歯でも

すぐにゴリゴリ削ってた記憶が…😳





なんでももっと内部まで進行したら

治療に入るとのことでした🦷




そしてもっと驚いたのが

奥歯の噛み合わせ部分のデコボコを

シーラントというお薬で

ひらたく埋める処置をされたこと!




なんやこれ??





先生曰く

このデコボコの溝に食べカスが溜まり

歯磨きで1番磨き残しになりやすい部分だそうで

ここをシーラントで埋める事で

虫歯の予防になるんだとか☝️✨





すごーい😳✨✨✨

それ私が子どもの頃にやってたら

きっと虫歯になってなかったかも!

やりたかったー🤣



ちなみにこれママ友に話したら

どうやらこの歯医者だけの予防法らしく

他の歯医者ではやっていないようで

びっくりされました‼️






とにもかくにも

フッ素を塗ってなかった1年半で

初期虫歯ができてしまった事に

まずは反省でした😭




電動歯ブラシとフロスは

欠かしたことがないし

磨き残しチェックでも

よく磨けてるとのお墨付きを頂いたのに

やはりできちゃうもんなんですね〜😱




まだ子どもの歯だからセーフだけど

生え変わった大人の歯だけは

虫歯にならないように

気をつけてあげなくては🙇‍♀️




アメ、グミ、キャラメル、ラムネ

早速買うのをやめました😂 極端 笑






それにしても時代は進んでますね〜✨


歯は一生ものだし

歯の病気や噛み合わせで体調を崩したり

骨格にも影響してくるので

しっかりケアしていきたいですね😊



まだ人生かけ出しの息子ですが

何十年先も自分の歯で食べれるよう

毎日ケアしてあげることが

今できる私からの1番のプレゼントだと思って

仕上げ磨きがんばるぞー✨




子どもの歯磨き記事いろいろ






今日もステキな1日を🌸

清宮なみ



☝️ココ☝️

毎日お役立ちブログ更新してます♪
フォローお願いします🤲





お役立ちアイテムまとめてます↓






●ブラウン 電動歯ブラシ
これ使い出してから口臭がなくなったのと
歯石チェックで赤いのがつかなくなりました☝️

楽天↓




Amazon↓





●子どものフロス
これが1番使いやすい♪

楽天↓


Amazon↓



●リネン混ワイドパンツ
スカートもパンツもシルエットがキレイで
リネンで涼しげ✨




●フリルサロペット
らくちんが1番☝️
3960円→1981円クーポンでてます✨







++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++



販売はこちら

https://minne.com/@hikoukiboon

minne 


creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341