幼稚園への説明 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

幼稚園へ少しの間戻るので、病院の先生が幼稚園の先生を呼んで話をしましょうと言ってくださり


今の娘の状態

幼稚園での過ごし方


などを話してくださりました


娘の病気が発覚し、私は娘のそばにいたので主人が園に話をしに行きました。

先生方は泣いていたそうです

長期になるという事で、退園になりました。


退院が近づき、幼稚園に戻れる事になり幼稚園の先生2人呼んでくださいとのことで担任の先生ともう1人どなたかっという感じでした。


幼稚園の先生方は娘が戻ってくる事を喜んでくださりましたが、対応ができるのか?っとかまえてるような感じが伝わりました。


病院の先生は

娘がどういう病気か説明をされました。

治療は全て終わっている事

普通の子と変わらないように接して大丈夫です。

状態として突然倒れたりする事はない

病気を心配して最初からやらせないのではなく、本人がやりたいと言うなら運動もやらせてください

転んだら、みんなと同じように消毒をしてください。

8ヶ月入院していたので、筋力が落ちている事

免疫が下がっているので、風邪や菌をもらいやすいので手消毒をこまめにさせてください。

食事の事


などを話されました


娘が幼稚園に戻るにあたって幼稚園の先生方は色んな準備をしなければいけないと思っていた感じでしたが、病院の先生の話を聞いて安心されてようでした。


説明していただいて本当によかったです。


その後、今年から小学校に入学するので小学校の先生にも同じように話がありました。