髪の毛の事 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

入院する前はラプンツェルみたいにのばしたいっと、娘は髪の毛をずっと伸ばしていましたが、


抗がん剤が投与されるごとにどんどん抜けていき


5回目の抗がん剤ですべての髪の毛が抜けました


眉毛もまつ毛も抜けました


5回目の抗がん剤の前に眉毛がうっすら、まつ毛も生えてきて喜んでいましたが5回目の抗がん剤が入るからまた抜けますっと先生に言われ、言われたようにまた抜けてしまいました


娘は髪の毛が抜けてしまったことを気にしていました


幼稚園のお友達や小学校に行ったら、私が髪の毛がないのを見て遊んでくれないかもしれない、いじめられたらどうしようと心配してました


髪の毛はまた生えてくるから大丈夫だよっとずっと言っていたんですが

心配していました



髪の事を気にしている事を看護師さんに伝えると

小児ガンの子に無料でウィッグを提供してくれるところやお安くウィッグをつくれるところをいくつか教えていただきました


ウィッグを作るために、コロナ前は病院にサイズを測りにきてくれていたそうですが今は厳しくなり病院への出入りができなくなったので、外泊の時にみなさんサイズを測りに行ったりしていますっと言われました


ウィッグの事を聞いたのは5回目の抗がん剤の時

骨髄抑制中はもちろん外には出れないので、退院してから測ってから作ってもらう事になりました


先生からは出来上がるのにかなり時間がかかるんじゃないかな?っと言われてたので、

もう一つウィッグの無料提供のところに連絡をして、送られてきた書類に必要事項を書いて返信したら、すぐに子供用のウィッグが送られてきました


通気性もあってこれならかぶれそうと喜んでいました


肩ぐらいの長さなので首がチクチクして痒くなるとの事なので、2つに結んでいます


今はまだかぶれていますが、暑くなってきたので外したがるようになってきました


これからの時期暑くなっていくので、大丈夫かなっと心配しています

髪の毛退院して1ヶ月、5ミリほど生えてきました。

髪の毛が生えてきている上にウィッグをかぶるのはさらに暑くなるんだろうなっと・・


皆さんはどのように対応しているのでしょうか?