筋力の衰え | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

入院してから、先生方がよく


ご飯が食べれなくなったり起き上がれなくなる時期が必ずきますと言われていました

抗がん剤が投与されている時期は嘔吐したり、ご飯を食べれない時期もあり食は細くなったと思いますが、食べていてくれた方なのではないかと思います

病院食は食べない事もあったので、病院内にあるコンビニのものなら食べさせてもいいということで、パスタや冷凍食品を食べさせたりしていました。

食べないより食べてほしいと思っていたので、食べたいというものをなるべく食べさせていました。


抗がん剤の副作用で味覚が変わり、よく食べていたのが次の抗がん剤の時には美味しくないと言う事もありました。

特に抗がん剤の投与が終わって2週間くらいは味がしないと言っていて、ホッケが食べたいと言うことが多かったです。


熱が出ている時と、ヘモグロビンと血小板が下がっている時以外はリハビリも頑張っていました。
5分から15分部屋の中で足踏みや歩き回ったり、屈伸や足上げなどを頑張っていました。


ヘモグロビンと血小板が低い時はお絵かきをしたり、トランプをしたり、スイッチのゲームをする事もありました。
ずっとベットの上にいるので、娘はそういう時間が楽しかったようです。

退院前の説明で、筋力はお父さんお母さんが思ってるよりも落ちてると思いますっと言われました。


元の筋力に戻るには入院していた期間の8ヶ月以上で、長くて×2と言われましたが、娘の場合はリハビリも頑張っていたので1年くらいかなっと言われたんですが、
私も主人もそんなに落ちてるかなぁ?っと思うくらいの元気よさでした。

幼稚園に少しの間通える事になり、迎えに行くと担任の先生から転んで消毒してます、つまずいて倒れて少し擦りむいてしまいました。っと言われるとこが何回かありました。

筋力の衰えを改めて感じたのは、お友達と一緒に公園に行った時です。

鬼ごっこをして追いかける娘の姿を見て、走るのがかなり遅くなっていました。
入院前は動く事が大好きで、かけっこも早くいつも走り回っていた姿をよく見ていたので、違いに筋力の衰えを感じました。

お買い物に行ったり、散歩をすると

疲れた、足が痛いから少し座りたいと言います。


ジャンプをさせるとジャンプ力も落ちている感じがしました。


退院してまだ2ヶ月もたっていません


筋力も少しずつ回復してくれる事を願っているのですが・・




外来の血液検査の結果が少しよくありませんでした・・・