退院後の初めての外来 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

退院して約2週間で初めての外来でした


5回の抗がん剤が終わり、好中球が500以上になったのを確認しての退院でした


退院して2週間あっという間でした


退院してたまに気になる咳を何回かしていましたが、熱は出る事なく元気に走り回っています


退院前に幼稚園でマスクをした方がいいのか先生に聞いたんですが

マスクはそんなに予防効果がないので、マスクは強制しません

逆につけたり外したりしていると菌がつくし、下に落ちたマスクをつけたりする方が床を舐めてるのと一緒なのでそちらの方が感染症対策で危ないのでやめた方がいいとのことでした

うちの子はマスクをすぐ外して色んな所に置いたり、落としたりするので、幼稚園ではマスクはさせていません

そのかわり除菌はしっかりしてくださいっとの事だったので、

ポケットにジェルタイプの消毒液を持たせていて、こまめに消毒をするようにさせています。

幼稚園の先生にもお話をして、消毒の声かけをしてもらうようにしています


卒園式にも参加する事ができました

辛かった日々を乗り越え卒園式に参加できた事をとても嬉しく思います

卒園証書を受け取った後に将来の夢を娘が大きな声で言った時はもういろんな感情で涙が止まりませんでした


1時間くらいで、血液検査の結果がでました

白血球、ヘモグロビンはまだ下限値よりも下でしたが、血小板が下限値より少し高くなっていました

CRPは0,24

退院して乳歯が2本抜けました


免疫のグロブリンが700くらいでした

免疫グロブリンは700以上をキープしておきたいとの事で

2週間後にまた外来でその時に、ベニロンを輸血することになりました