病気の事をどう伝えるのか? | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

娘の病気の事は、家族や相談できる親しい友人のみにしか話しませんでした


親しい友人以外にどう話をするのかとても悩みました

聞かれた人には本当のことを言った方がいいのか?

言ったところで、相手も驚くだろうし、返事に困るだろうし、何よりも〇〇ちゃん白血病なんだって

っと、知らないところで娘の病気の事を言われるのも何となく嫌だなぁっという気持ちもありました


〇〇ちゃん、かわいそう

って言われるんだろうか・・


退院した時に、かわいそうっという風にみられるのだろうか・・


主人とも話し合い

主人は

言ったところでどうなるの?

話のネタになって広がるだけでしょ、親しい人以外に言う必要はない


でした


娘の幼稚園のお友達と遊ぶ約束をしていたので、

入院した次の日に


入院する事になったので遊ぶ約束はしばらく延期させてください

っとラインで連絡しました。


差し支えなければ、娘さんどうされたんですか?


っと聞かれました


白血病です

っと言えませんでした

どう返信していいのかわからず・・


連絡をした時は、白血病だという診断は出ていましたが、まだ詳しく病名が出ているわけではありませんでした。


まだちゃんとした検査の結果が出ていないので詳しくはわからないんですが、長期入院になると思います


っとお返事しました

どうか、これ以上は聞かないでほしいという気持ちもありました


長期入院といったので、大変なんだっと感じてくれたようで、それ以上は聞いてきませんでした


幼稚園では〇〇ちゃん入院したみたいだという話はすぐ広まったようでした。


近所に住む、1つ上の男の子のお母さんからも

息子が娘ちゃんと遊びたがっていて、最近娘ちゃんがお外で遊んでる姿を見かけないんですがどうかされましたか?


っと入院中連絡がきました


その時も、病名は言わず入院している事を伝えました


とても心配している様子のお返事がきました

また元気な姿で会えますよね?待ってますからねっと


待ってますからねっと言ってもらえたのは嬉しかったです


ある日、病院でテレビを見ていた時に

小児ガンの子がテレビに出ていました

病気のことを言ったせいで、みんなが気を遣ってくれて逆に距離を感じた。病気のことを言わなければよかった・・

っと言っていました

それを聞いて、とても複雑な気持ちになりました



娘に、病気の事はみんなにお話ししたほうがいい?どうしたい?っと聞いてみました


言ってほしくない

病気だからってみんなが遊んでくれなくなったら嫌だもん

だから言わないで


っと言いました


娘の為にも言う必要がない人には言わない事にしました


これが正しい判断なのかどうなのかはわからないです

言った方がいいって言う人もいるでしょうし


我が家では言わない事を選択しました


昨日、娘は久しぶりに幼稚園に登園して

同じクラスの子に囲まれてました

次から次に話しかけられましたが、

8ヶ月ぶりだったので娘は恥ずかしがり顔をあげれず下を向いてる感じでした


何でずっと来なかったの?

風邪ひいてたの?

コロナだったの?

怪我したの?

っと質問に

娘はどう答えていいのかわからず、私の顔を見てどうしたらいいのか?っという表情をしたので


今日からまたよろしくね

みんなと遊べるの楽しみにしてたんだよーって

言うと、


うん、遊ぼうね

お昼は一緒の席で食べようね

っと言ってもらえて

みんなと仲良くお部屋に入って行きました


帰ってきてから、幼稚園のお話をたくさんしてくれました

楽しかったっと興奮気味でした