幼稚園の再園の手続きの出来事 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

5回目の抗がん剤の骨髄抑制中に、先生から退院に向けてのお話がありました


卒園式に間に合いそうですねっとの事だったので、幼稚園に電話をしたところ、うちは受け入れ大丈夫なので市役所で手続きをしてくださいっとの事でした


数日後に市役所で、再度入園の手続きをする為に窓口に行きました


去年、入院の為に幼稚園を退園しやっと退院の見込みができたので卒園式に参加させてさせてあげたいので再園の手続きをお願いしますと伝えました


今からでしたら、1ヶ月しか通えませんよ

1ヶ月しかないけど申し込みしますか?


っと言われました


はい、わかっています

幼稚園の方には確認済みで、受け入れ大丈夫だと言われているので卒園式に参加させてあげたいのでっと伝えると


わかりました

っと言われ、どちらの園を希望ですか?っと聞かれたので


幼稚園名を答えました


なんの病気ですか?っと職員の方に聞かれました


10秒くらい沈黙のあと、私は


病名は答えないといけないんでしょうか?入園の手続きに病名が必要でしょうか?っと聞きました



いえ!必要ないです

入院されていたと言われたので、何の病気かなって思って

内臓系か何かですか?内臓系って言い方が変かな?体の部分?

っと半笑いで言われた時には驚きました


私は答える事なく30秒くらい黙っていましたが、職員の方は答えるまで待っている感じでした


血液の病気です


っと答えると


血液??

っと首を傾げながら言われ

わかりました、確認しますっと言われ書類をとりに行かれました


5分くらい待ったと思います


その間、娘のつらい治療の事を思い出してしまい涙が出てしまいました

治療を頑張って幼稚園に戻れることを楽しみにしていた娘、私も主人も卒園式に間に合うと喜んでいたのに手続きでこんなふうに言われるなんて・・


私の心が弱いんでしょうか・・


1ヶ月も通えない事は理解していました

でも、幼稚園に戻りたいという娘の楽しみ

卒園式に参加させてあげたいという親の気持ち


そして、頑張って治療をした娘の病気を軽々しい言い方で内臓系か何か?っと言ってきた事


職員さんの対応に納得できませんでした


わたしはどちらかというと嫌な思いをしても我慢してぐっとこらえる方なんですが、この時は感情がでてしまい


職員の方が戻られ、書類の説明をされた時に

一度書いたことがあるので、こちらは自宅で書いて提出させていただきますっと伝えた後に


お聞きしたい事があるのですが

役所では入園などの手続きの際、病名まで聞くのは役所の決まりでしょうか?マニュアルで聞かなければいけない決まりなのでしょうか?っと聞きました


いえ、そういう決まりはありません

っと職員の方は答えられました


命にかかわる病気を頑張って治療している子や家族に対して先程の言い方は納得できません

とても嫌な気持ちになりました

同じ境遇の方には今後同じような事は言ってほしくないです


っと伝えて帰ってきました


思う気持ちは人それぞれだと思います

そんな事で?

それくらいで?

そう思われる方もいるかもしれません

私の気持ちや行動がおかしいと思われる方もいるかもしれません


入院期間ずっとそばで見守ってきたからこそ、軽々しく言ってほしくなかったですし聞かなくていいなら聞かないでほしかったです