強化療法3回目の続き | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

今回はずっとCRPが中々下がりませんでした


17.8まであがったCRPは4.8ぐらいまでは下がりましたが、その後ずっとその辺りをキープしている感じでした

2種類の抗菌薬が使われていたんですが、熱が下がってから5日くらいで1種類の抗菌薬になりました


1種類になって次の日の夜に38度の熱が出て、すぐにやめた抗菌薬が再開され熱はすぐに下がりました


day18で単球が出てきたので、いよいよ好中球も上がり退院が近づいてきたっと嬉しくなりました


しかし、ここからが長かったです


微熱がずっと続き、CRPも2.4以下には下がらず

好中球が出始まるまでここから12日くらいかかりました


day30で好中球が200くらいになり

CRPが0.4まで下がりました


この頃から微熱もなくなり、胃をさすることもなくなりました

味覚が戻ってきて、食べれる量はかなり減りましたが食欲がでてきました


day32  day30と比べて変化なし


day35 好中球400 

CRP0.2

500までもう少し!!


day37 好中球380

CRP0.3

逆に好中球が下がり、炎症が少し上がっていたのにがっくりしました


こんなに長い期間上がらないものですか?っとたずねると回数を重ねるにつれて血球の上がりは悪くなります

でした

とにかくあがってくれるのを待つしかありませんでした


抗菌薬が自分で血球をつくる力を邪魔しているかもしれないので、今日で一旦辞めましょうとの事で点滴も外れて動きやすくなった喜んでいました


day39

好中球が500超えました


この日に退院に向けての検査の日程がくまれました


退院に向けての検査は

骨髄検査、心電図、心臓の検査でした


退院前の骨髄検査では、今のところ再発はなく大丈夫でした

骨髄検査の時に、腕から心臓の近くまで入っていたピックを抜かれました


day45で先日退院しました

約8ヶ月の入院生活でした


でも、これで終わりではありません

月に1回の検査

急性骨髄白血病は再発率が高いと聞いたので、再発してしまったら・・っという不安が大きいです

早い子は3ヶ月、半年、1年で再発すると言われました

必ず再発するわけではない事も言われました


こちらのブログを始めて、

同じ病気で元気にしてますよっと教えていただいたり、励ましていただいたりで、とても励みになり元気をもらいました

不安ばかり悲しい気持ちにならないで娘と楽しい時間をたくさん過ごそうと娘とも約束しました