強化療法3 抗がん剤5回目 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

強化療法3回目の抗がん剤の種類は、強化療法1回目と同じでした


1日目のみ髄注

1日目〜3日目ノバントロン青い色のお薬

1日目から5日目シタラビン1日2回 

午前中10時からと夜の22時から約3時間かけて

シタラビンのお薬が入る45分前に吐き気止めがはいりました。

1日目から5日目まで結膜炎予防で目薬のフルメトロンを朝昼晩の点眼でした


投与中の5日間は今回は熱はでませんでした


投与中2日目からお腹の上辺りが痛いと言い始めました

胃の辺りをずっとさすっていました。


娘はまだ小さいので胃などの場所はわからず、ずっとお腹が痛いというのでお腹だと思っていたんですが、

さすっているのが胃の辺りで痛がっているのは胃じゃないのか?っと4回目の抗がん剤の時に気がつきました。先生に相談しましたが、胃薬を飲むか我慢するか・・ぐらいな話でした。

胃薬を出してもいいけど、薬の種類が増えると飲むのも大変だろうし・・どうしますか?っと言われたので

娘に聞いてみると、

嫌だ我慢するっと言うので

こちらのブログで温めてあげるといいっと教えてもらったので、教えていただいてからは温めるものを借りてお腹の辺りを温めてあげていました


day1からday5日目までは元気でした

day2で好中球が500以下に下がったので、フルコナゾールのお薬がスタートしました

その間にヘモグロビンも血小板も下がったので一回ずつの輸血をしました

今回は輸血などがあったので、点滴はずっとつながったままでした


day6の朝に37度なり

14時ごろに娘が横になったので、気になり熱を測ると38.6度になっていました

すぐに看護師さんを呼ぶと抗菌薬がスタートしました


18時には41度を超え、すぐに解熱剤が入りました

20時頃に38.7度まで熱は下がり解熱剤で楽になったのか起きあがりリンゴジュースとクッキーを食べました

1時間後ぐらいに嘔吐をしました

嘔吐と一緒に鼻血も出てきた時にはびっくりしました


2日前に血小板の輸血があったので、鼻血はそんなに長くは続きませんでした。


CRPは今回17.8まであがっていました

ここまであがったのは初めてでした


原因は口の中にいる菌との事でした

これはどうしても口の中にいるものなのでっとの説明をされました

年齢的に生え変わりの時期で、ぐらついている歯のところから菌が入ったんじゃないかっとの事でした


熱は3日目に下がりました

それからしばらくは37.4ぐらいの微熱がしばらく続いていました