4回目の抗がん剤投与から骨髄抑制中 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

今まで抗がん剤を投与している時は熱が出ることはありませんでしたが、今回は熱が出ました


抗がん剤1日目

麻酔の量が多かったからなのか14時ごろまでぼーっとしていました

お昼もほとんど食べれず

夜もほとんど食べれず19時には寝てしまいました

起きあがるのもきつそうでした


抗がん剤2日目

午前中は少し元気

午後からはなんとなくきつそう

投与中熱が37.5度ぐらいをうろうろし始める

夜にバクタの薬を吐いてしまう

次の日の朝に飲み直す事に

歩くと足が痛いと言いはじめる


抗がん剤3日目

朝起きて、歩いてトイレに行こうとすると

足の裏が痛い痛いと言って歩きだからない

シャワーの後ふくらはぎも痛くなってきたと言いはじめる

昼過ぎ熱が38.5まで上がる

すぐに血液培養の採血がありステロイドを入れるとの事


抗がん剤4日目

熱は下がらず

解熱剤がはいるとしばらくすると少し元気になる

足痛がる


抗がん剤5日目

4日目の夜から鼻血が1時間以上止まらない事が何度か続く

血液検査の結果は血小板も69000あるので問題ないとの事

午前中もずっと鼻血が止まらず、鼻にティッシュを詰められ明日まで外さないようにと言われる

シャワーを浴びている時に立てなくなり、気分が悪いと座り込んで大量に吐く

大量に赤いものが出てきたので、びっくりしてナースコールを押しました

とても怖かったです

鼻血を大量に飲み込んで気持ち悪くなって吐いたようです

飲み込んだ鼻血を吐いたようです

CRPも上がっていないので、熱はシタラビン投与での熱だと考えられますっとの事でした


抗がん剤が終わって


day2

2日後の採決ではヘモグロビンがかなり下がっていました

7.0で輸血をする目安になっていますが、この日は5.5まで下がっていました

鼻血もずっと止まらなかったのと、この2日間顔色も悪くシャワーの時も立つのがキツく立てないで椅子に座りたいと言っていました

かなりきつかったんだと思います


day4

白血球が0にる

CRPが1.11上がったので抗菌薬のファーストシンが8時間おきに1日3回

胃の辺りを抑えて10日間くらい痛いと言いはじめる

口内炎ができる


day6

CRPは4.11 さらに上がる


day9

微熱が続いていて、夕方にまた熱が上がり培養の採血

CRPもさらにあがりつつあり

抗菌薬がもう1種類追加になる


day13

抗菌薬がファーストシンからゾシンに変更

6時間おきの1日4回

熱も上がったり下がったりで、CRPは少しずつ上昇している

この日も鼻血が止まらない

血液検査では血小板の数値は8000になったました

即輸血


day14

黒い便がでる

便が黒いと出血の可能性もあるので教えてくださいと言われていたのと、ずっとお腹を痛がるので内臓に問題がないのか出血などしていないか不安で相談する

すぐにレントゲンを撮ることになる

とくに問題はないとの事でした

便は鼻血をまた飲みこんでいるのでその影響ではないかという話でした

その日の夜に通常の色の便に戻りました


day15 

舌にできた口内炎のところに血のかたまりができてしまいとても痛がる


day18

単球がでてくる


day25

抗菌薬終了

点滴もはずれる


day30

血球も立ちあがり好中球は700ちかくまでかあがっていました


その後外泊になりました