強化療法2 抗がん剤4回目 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

2日の外泊から病院に戻ってきて、すぐに血液検査がありました


強化療法が始める為の条件が

血小板8万

好中球500以上と言われていました


その日の血液検査は

血小板42000

好中球500以上

でした


2日後にもう一度採血をして血小板の上がりを見てからという事になりましたが

2日目後もクリアできず

3日目も71000でクリアできず


M7は血小板をつくるもとの細胞の白血化と聞いてるので、血小板の減り方や増え方、鼻血が止まらない事に対してとても心配していました


4日後の朝にもう一度採血をして81000になったので

強化療法2(抗がん剤4回目)が始まりました


マルクと髄注が同じ日にやるとの事でした

1回目から3回目まで別々でやっていたので、体に負担がないのか先生に聞きました


負担はあるかもしれないけど、とくに問題はないとの事でした

同時にする分、長く眠る事になるので眠くなる薬はいつもより多く使うという事でしたが、私は心配ばかりしてしまいます


いつものように眠るまでは私の腕の中で、薬を入れられ寝たらベットに寝かせて外に出て部屋で娘が戻ってくるのを待ちます


この時間がとても長く感じていました


髄注をした時は1時間は起き上がらずに寝たままの状態にさせてくださいっと言われるので

最初の頃はすぐに起きあがろうとするのを我慢させるのが大変でしたが、4回目になるとおとなしく寝たままでいてくれました


しばらくは、ママのおめめが4つに見える

今は3つになってきたっと言っている間はまだ寝かせたままにしていました

目が2つに見えるようになったら、看護師さんを呼んでお水が飲めるかを確認をしてから

お昼ご飯を食べました


1日目のみ 髄注

1日目のみ イダマイシン オレンジ色のお薬

色つきは心臓に負担がかかるそうです

1日目から3日目 シタラビン1日2回10時と22時

1日目から5日目 エトポシド


シタラビンの投与の前には吐気止めのお薬が入っていました


抗がん剤4回目の投与中は今までと違った症状でした