3回目の抗がん剤の時の体の変化 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

3回目の時に、腕や足が乾燥して粉を吹くようになりました。

唇も荒れ、唇の皮が剥け始めました

剥けても、またすぐに荒れて剥けるを繰り返す感じです


先生に相談すると、

体にはヘパリンを唇にはプロペトを塗ってくださいと言われ、お薬をだしてもらうことになりました




シャワーにかかった後に、たっぷりと保湿剤を塗ってあげました

寝る前にも、少し塗ってあげる日もありました

唇はこまめにプロペトを塗ってあげていましたが、ひどくなる一方でした

口角も裂けてしまい痛がりました

口角炎になっているようでした

看護師さんに相談してもプロペトを塗ってください

若い先生に相談してもプロペトを塗るしかありませんっと言われていました


どんどんひどくなり指導医の先生が部屋に様子を見にきてくれた時に相談しました


病院ではプロペトしか出せないので、市販のリップを塗っても大丈夫ですよ

逆に市販の保湿の方が効き目があったりするので使用して大丈夫です


っと言われたのですぐに薬局へ


薬局の方に相談して最初に購入したのが

モアリップでした



このリップで口角炎は3日くらいですぐに治りましたが唇の荒れはひどく、剥けてはまた荒れてを繰り返してしまい


他のリップを購入しました

ニベアのディープモイスチャーにしました



このリップを、百均の使い捨てリップブラシで塗ってあげていました


好中球が上がってくる頃に皮膚の乾燥と唇の荒れは治りました


他にはお腹が痛いという事がありました

お腹が痛いと言って胃の辺りをさすっていました

便が出る時の痛み?だと聞くと違うっと言っていました

どんな痛み?っときくとなんかぎゅーって痛いっと言っていました

痛がっているんですが・・っと看護師さんや先生に言っても何か対処があるわけではありませんでした


お腹?胃?の痛みも好中球が上がるにつれ、痛いと言わなくなりました