強化療法1スタート 抗がん剤3回目 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

強化療法1回目がスタートしました


1日目のみ髄注

1日目から3日目ノバントロン青い色のお薬

色つきのお薬は心臓に負担がかかると説明をされています

1日目から5日目シタラビン1日2回 

12時間ごとに投与でした

午前中10時からと夜の22時から約3時間かけて

1日目から5日目まで結膜炎予防で目薬のフルメトロンを朝昼晩の点眼でした


1日目から3日目はきつそうにしていました

普段、お昼寝や寝落ちはしない娘ですが、16時くらいになるとキツくなり寝てしまいました

夜のお薬があるので、起こすのが可哀想だったんですが起こしてご飯が食べれる時は食べさせて、食べれなかったらお薬だけ飲ませてまたすぐ横になる感じでした。

4日目と5日目は寝ることなく元気でした

もしかしたら、ノバントロンのお薬がきついのかなぁ・・っとなんとなく思いました


day2から好中球が思った以上に減ったという事で、1日1回のフルコナゾールがまたスタートしました

フルコナゾールは好中球が500以下になると飲むようになり、500を超えると終了という感じでした

この日につながっていた点滴をしばらく外しておきましょうねっということで外れました

点滴がつながってないのは、付き添いの私にもほんとありがたかったです


day4で白血球が0になりました


day7の血液検査でCRPが3.8になっていたので、すぐに点滴がつながり抗菌薬が入るようになりした

熱は出ませんでした

熱がでる前に先生方が早くに対処してくださったからだそうです

ありがたいです


day11 口内炎が舌に3箇所できました

今回も、キシロカインとエピシルでのりこえました


day21 血液検査で単球がでてきました

単球が出てくると、好中球が上がってくる合図だそうです


day23 白血球が200になり好中球が上がり始めてきました


day30で好中球500になりました



血小板の輸血です

初めて見た時は色にびっくりしました


子供みたいな事を言ってしまいますが、人間の体の仕組みってほんとすごいなーっと


献血してくださる方達に、娘は助けてもらっていることにとても感謝しています