外泊中の出来事 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

一泊の外泊になり、午前中にお家に帰り夕方ごろお風呂に入れた時にピックを糸ででとめている部分が腫れている事に気づき、すぐに病院に連絡をするとピック感染になると大変なので戻ってきてくださいとの事で病院に戻りました




娘はせっかく外泊で喜んでいたのに、病院に戻ると聞いた時は大泣きでした


病院について、確認してもらい消毒と貼り替えをしてお家に帰れる事がわかったら娘も泣きやみ機嫌がよくなりました


その後、ピックの周りにびっしりと湿疹ができてしまい痒がり大変でした

掻きむしるので、ピックがずれてしまったりひっかけたりしないかとにかく気にしていました

最終的にテープは蒸れて余計に痒くなるので外され、ガーゼでまいて湿疹が治るのを待ちました

ガーゼだとどうしてもピックからの感染の確率が上がるらしくヒヤヒヤしていました


痒がる時はとにかく冷やしてあげていました


湿疹が落ち着くのに約10日くらいかかりました


湿疹が治ると、またテープで巻かれるようになりました


ピック感染をおこすと、一度抜いてまた入れ替えをしなければいけないらしい

眠らせての対応になるので、体にも負担になるのでなるべく避けたいですねっと言われていた


週に2回、消毒と張り替えがあります