バクタの飲ませ方 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

今まで風邪薬などは、シロップにしてもらったり

粉薬が出された時はバニラアイスに混ぜて飲ませていました


バクタはとても苦い為、どのように飲むかの話をしに薬剤師さんがきてくれました

まず、①大きめの錠剤 ②4個くらいに砕かれた錠剤 ③粉末


①の大きめの錠剤はまず難しいだろうということでした

②か③で飲ませやすいのは砕いた方じゃないかという事になり

②の砕いたバクタを飲む事になりました


飲ませ方は、お薬飲めたねのゼリーで飲ませました

ぶどう味、いちご味、チョコ味の3種類で最初はぶどう味でしたが途中からチョコ味に変わりました。いちごは一回試してダメでした

頑張って飲んでいたんですが、ゼリーだけ飲み込んで錠剤だけ口に残り吐き出すだという事が多くなり

途中で③粉末に変更になりました

粉末だと量が多いのでゼリーに包むのも大変で3回に分けて飲ませていました


ゼリーに飽きて飲みたがらなくなり、カルピスやバナナオレなどの飲み物に入れて飲ませたりもしました

飲み物はうちの子はダメでした


バニラアイスに混ぜて飲ませてみましたが、感染対策で開封して2時間以上たったものはもう食べれないので、アイスが余ってしまい食べるのも大変でした


1歳の時によく食べていたプチダノンのりんご味のヨーグルトに混ぜると飲めていました


その後、プリンに包んで飲ませたりもしました

プリンはツルッと喉の奥に入ってしまい、何度か苦しそうになって吐いたりしたので嫌がりました


今、続いてる飲み方はバナナを潰して、潰したバナナの中にバクタの粉末を包み込んで飲んでいます

バナナの甘味が苦味を抑えてくれるらしく、飲みやすいと言って今はこの飲み方に落ち着きました


酸化マグネシウムの粉末は最初はお薬飲めたねのゼリーで飲んでましたが、今はお水で飲む事ができるようになりました


飲み方の参考になればいいのですが・・