寛解導入療法1スタート | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

入院8日目で1回目の抗がん剤がスタートしました。


寛解導入療法1では12日間抗がん剤を投与でした

1日目から5日目 エトポシド

髄注は1日目のみ

6日目から10日目ノバントロン

6日目から12日目キロサイト

抗がん剤とは別に吐き気止めも入ってました


1日目の髄注がきつかったようで

頭が痛いとずっと横になっていて、痛がりながら寝てしまう感じでした


2日目は顔色や唇の色が悪く感じました

鼻血が1時間くらい止まりませんでした

体がきついのか、鼻血がとまらないよーこのままとまらなかったらこわいよーっと泣いてました


3日目 急激にASTとALTの数値があがりました

抗がん剤の投与は保留になりました

ASTとALTを下げる薬がはいることになりました。

3日目で立ち止まるなんて・・ショックで落ち込んでいる私を見て看護師さんが

抗がん剤がストップするのはよくある事ですよ、数値が下がったら再開するので待ちましょうね

っと声をかけてくださいました

ヘモグロビンの数値が下がっていたので輸血になりました。


4日目にはAST 約1400 ALT約1150ぐらいまで上がっていました


抗がん剤の再開はAST390、ALT270以下になってからの再開になることになりました

下がるまで8日間かかりました

ストップして9日目で再開になり、その後はスタップする事なく進みました。


抗がん剤投与中、熱はでませんでした

抗がん剤がスタートして2週間くらいで髪が抜け始めると言われていたんですが、2日目でストップしたからまだ抜けるのは先かなーっと思っていたら、2週間くらいから髪の毛が抜けはじめました

髪の毛を切りたがらなかってのでずっと伸ばし続けていたんですが、肩までカットしようと説得して病室で私がカットしました

髪の毛の抜け方が、まくらに10本くらい落ちはじめてから1週間で髪の毛を洗うたびにごっそり抜けるようになり、手にごっそり抜ける髪の毛を見るととても苦しかったです


この後から長い骨髄抑制の期間に入る事になります