検査 | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

転院するかどうするか、決まらないまま

入院4日目になりました。


少しでも早く病名を確定し治療が始めれるように検査をしておきましょう

もし、転院する場合は診断結果をそちらの病院に送りますっと言われました


骨髄検査の為、朝6時以降の食事は禁止

お茶、水は朝8時まで飲んでもいいけどそれ以降は禁止でした

10時頃処置室に呼ばれました


子供は

何するの?何をされるの?痛いの?っと不安になって怖がっている感じでした


眠らせてから検査するので、お母さんしっかり抱っこしていてくださいね

っと言われ

抱きしめました


腕の中で、一瞬で目が半分あいたまま寝てしまった子供を見てとても怖かったです

全身の力がぬけてずしっと重くなったわが子をベットに寝かせると、処置室から出されました


50分くらいで部屋に運ばれて戻ってきました

目が覚めてもしばらくは酔っ払ったような感じになったいるので気をつけてくださいっとの事でした

しばらくすると目が覚めて、すぐに起きあがろうとしたんですがフラフラしていてちゃんと喋れない感じでした

ママのおめめが4つあるよっと1時間半くらいはフラフラが続きました


午後はMRIとCT検査がありました

こちらは先生がすぐに他の臓器には転移などの異常はなさそうでしたよ

っと教えてくださいました


検査の2日後の朝に(入院6日目)

染色体や遺伝子の検査は結果がでるのに1ヶ月ほどかかるのですべての検査結果が出たわけではありませんが

先日お伝えした病名で間違いありませんでしたっと言われました


説明をされた後に

こちらの病院で治療をお願いしますと伝えました

転院するかのとても迷いました


1回目2回目は同じ薬の治療をするという事

主人も付き添いで変わる時に病院に来るのが少しでも近い方がいいという事

先生がとても的確にわかりやすく説明してくださり、お話をしていて先生にお願いしたいと思う気持ちになった事です


決めた後は、この先どうなってもあの時転院してれば・・などそう思ったり言うのはやめようと主人と約束をしました。