転院するかの話し合い | nanachanのブログ

nanachanのブログ

子供が小児急性骨髄白血病と診断されました

私達夫婦は、かかりつけから紹介された大学病院で子供の治療を始めるように進めていました。


そんな中で私の母はもっと有名な方の病院に入院させた方がいいと思うと言い出しました。


親戚のお医者さんに相談したところ、自分の子供だったらそちらの有名な病院の方に入院させますと言われたそうです。

そちらの病院は白血病の子も多く入院しているし、経験豊富なお医者さんや対応できる医者、看護師も多いですし何より輸血の為の血液のグレードも全国3位にはいる病院だしっと言われたそうです。

ただ!子供に付き添う両親の事を考えるとお家から少し遠いのでとても負担がかかるので支えてくれる人たちが近くにいて付き添いを交代をする時などのフォローを考えると遠いのでちゃんと話し合った方がいいと思いますと言われて

長い治療になるので、必ず疲れたって時期がくるから!でも、その時期がきてもけして自分はダメな親だとは思わないでほしい。それくらい付き添いは大変だよっと言われました。



性格がきつくあまりあわない苦手な兄が医者なので相談してみました。


自分も、自分の子供がそうなったらそっちの有名な病院に入院させるとすぐに言われました。病名を聞いて厳しいだろうな、入院の付き添いなんて大変で悲惨な状況だし、お前も病名を聞いてわかってるだろうけど、助かるなんて思わず悔いのないように面倒を見なさいっと


兄は冷たい言葉でした

なんとか力になってあげたいと・・そういうのはなかったです


周りからの話では、私の気持ちは揺れました

入院する病院で、子供の命は左右されてしまうのか・・?

今の病院にいて、何かあった時に

周りが言っていた病院に転院しておけば・・っと後悔してしまったらどうしよう


悩みました


失礼な話なのかもしれませんが、現在入院している先生に正直に転院を悩んでいる事を相談しました


先生はそれは親御さんにおまかせしますよ

こちらの病院も転院を考えている病院も同じJCCGというグループの病院なので

同じ系列のグループの病院は1回目と2回目の抗がん剤はどの病院も同じやり方でやっていくので、ここにいても転院してもやり方は同じですよ

3回目の抗がん剤からその子にあった薬や治療法を変えていくので病院を変えたからと・・

これから変えると、転院の手続きや部屋が空いているか、検査などが遅れるという事と、病名がわかっているのでこちらとしては一刻も早く治療を開始したい

っと言われました

2回目の抗がん剤で寛解できない場合はこちらでは移植はできないから、いま転院を考えている病院に転院してからの移植になりますとの説明でした


明後日には骨髄検査など色んな検査をしたいので明後日の朝までにどうするか決めてくださいとの事でした。