寅之助君の経過(血尿)長文になります。 | 食いしん坊と寅&辰の日々

食いしん坊と寅&辰の日々

趣味の散策兼ねて~
あちこちのお店を波乗りのように渡り歩く私のブログ

+2ニャン息仔とのドタバタ生活(地上組➕虹組)

おはよーございます。


本日は私の備忘録になりますので
皆さま、ご理解の程
宜しくお願い致します🙇‍♀️





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、本日は
寅之助くんの通院病院記事になります。


遡ること…
7月6日から
寅之助くんニコのチッコ採尿へ向けて
バイト帰宅してから
毎日 準備

我が家は辰っちゃんニコニコもいて
最近 トイレの中での
所謂 『する場所』が安定しない


確実に 私が見ている時となり

採尿期間を設けてみましたニコ



これまた、タイミングやら
7月7日は自分の体調も悪くなり

今回は苦戦した感じになりましたが…ショック


流石!我が家の長にゃん寅之助くん爆笑


7月9日(火)pm14:30過ぎ
チッコ採尿 出来ましたー拍手

日により
1日に1回〜3回のペースな為

毎回 チッコは
寅辰っちゃん爆笑ニコニコ
アタシの方の緊張を見せないようにするのも
ひと苦労でもありますが…

採尿自体は本猫達
気にしないで取らせてくれるので
有難いと思ってますほっこり


今回は9日の日に
チッコ検査次第の寅之助くん通院

チッコ検査の結果

pH 6.50

潜血 +3

血尿の数値が先月より増え
通院 確定になりました。



寅之助くんニコ
とっても 元気なんですょ。



7月10日(水) 通院日

今回 通院時のフェリウェイ
スプレーするのを
実験的に止めてみました。

キャリーは毎回
通院する週頭に出して
消臭・除菌スプレーをして
数日 干しています。


通院時

我が家は毎回
今のところ…

寅之助くんニコより


辰っちゃんガーンの方が大変だったりしますうーん

この方、通院歴が寅よりあるので
説明を必ずしても……

辰っちゃんガーン……

留守番も…ひとり?苦手ニャ

病院 行かないニャびっくり

おかさん 一緒にいよ。


なんて感じなもんで…アセアセ


毎回 長い時間 お話します。
また、パパさんも休んで
通院時 同行しては 貰いますが…

この方…運び屋なだけでして…チーン
寅辰っちゃんの診察時
説明が出来ないのですもやもや

寅之助くんラブ
パパさんがいないとダメだから
一緒だと安心するようなんですけどねほっこり

まっ!そんな理由から
我が家は私が通院に行くのは必須です。



院内

変わらず大人しく過ごしています。

チッコ検査も前倒し
診察も予約してるので
場所慣れの為の時間のみで
毎回 呼ばれます。

寅辰っちゃんのストレス軽減の為

毎回 助かっております。


診察


体重 5.95㌔ ←6.00㌔(前回通院時)


前日のチッコ検査の話

色は識別出来ないくらい
綺麗な色のチッコでして…

血尿+3

疑問に思う獣医さん

前回のレントゲンでは
理由が見当たらず

今回はエコーの検査をしました


有り難い事に

腎結石は持っているものの
膀胱内は綺麗で

結石は見当たらない
もしかしたら
ストロバイト
多少存在するかもしれないが
今回 チッコに出てこなかったケース


寅之助くんの膀胱内のエコー撮影


疑いが診れるのは

上記上矢印エコー撮影にて
◎で囲った箇所に
『血餅』らしきモノが映っている。

恐らく この血餅が原因で
血尿が出ているのではないかと診断でした。

血餅(けっぺい)
血が何らかの症状により
ゼリー状になってしまうモノ


これからも
ツキイチ通院にて経過観察しながら
日常の中では
チッコをキチンとしているか
量や色も…重ねて痛がったりしてないか
グルーミングの回数の変化

ストロバイトや結石時
同様な注意が必要なようです。



様々な症状があるものですね。
初めて聞いたモノだったので…

改めて 勉強をしつつ

頑張ってる 寅之助くんニコ
労った私です。



今回も……
辰っちゃんの時も 毎回 思う事ですが…

自分の気持ちも……
落ち込んでる場合ではない。と
頭では 分かっていても……
やはり…ショックと
本猫への愛しさで
胸が熱くなります。

チッコ検査の日は
本猫同行ではないので
保冷バッグに入れて(チッコ専用用意)
チャリで病院へ行くのですが…
ショックだったのでしょうね。
帰り 危うく…
チャリを置いて帰宅しそうになりました。


まだまだ、未熟な飼い主

これからも…
自分の未熟さ共 向き合いながら
寅之助くんを
辰之助くんを
バックアップしていきたいと思います。



長々とした記事を
読んで頂き ありがとうございます🙇‍♀️




<オマケ>

鼻ちゅーすると見せかけて…



この後…
とっくんニコ
シャーシャー祭り開催する
我が家の次男坊ムキーです。