寅之助くん アニマルドック結果 7歳(長文になります) | 食いしん坊と寅&辰の日々

食いしん坊と寅&辰の日々

趣味の散策兼ねて~
あちこちのお店を波乗りのように渡り歩く私のブログ

+2ニャン息仔とのドタバタ生活(地上組➕虹組)

こんにちは。

本日は予報通り寒い寅辰地方


こちらの記事は
飼い主の備忘録になりますので
ご理解の程、
宜しくお願い致します🙇‍♀️



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


さて、今年も
年イチの健康診断へ
10月25日に行って来ました。

そちらの結果になります。


行く前
やはり…前日の夕方に
ウンピをしたのもあり
今年は 検便検査は出来ませんでした。

チッコは
しっかりと採尿出来まして
持込みが出来ました。




道中

鳴いてはおりましたが…
寅之助くん
声が辰っちゃんより小さいので
近くにいないと分からないくらいです


院内
辰っちゃんも居たのですが
パパさんがいるから
とっくん
本当に大人しくしております。



診察室

飼い主がいる時には
体重 に 問診をし
日帰り預けになるので

この時点で
とっくんに沢山のエールをグー


{0E02505B-3702-4255-9131-E85115725EDD}

問診の内容

①昨年 診断された
歯肉炎と歯石の具合

右矢印来年か再来年に
歯石除去を1度
掃除しておくと良いかもと

②目と耳の様子

右矢印年齢的に正常

③スコティッシュな寅之助くん
関節などの様子を

右矢印骨が しっかりとして
 太いので あまり心配はいらないだろう



体重 5.2㌔ 左矢印5.5㌔(前回)

 少し痩せていました。

{A7E3AF2C-8BDC-4354-83AF-1C09893B1624}



{6D11AA0A-5800-438D-958B-3F017CDC6890}





血液検査の結果

問題なし

{E9C9A313-5ECE-4721-8C8A-FBD591EDE232}



レントゲン撮影

腎結石が見つかりました。
大きさは 2〜3㎜
異変があったら受診!

{098D6CA9-0916-44DD-8A12-43AB7DD122C6}


尿検査の結果

pH  7.0

ストロバイト なし

{A8747018-1919-4B09-9E24-086B7D6CF640}






現時点では
年イチのアニマルドックにて
経過観察をしながら
療法食を今まで同様取り入れながら
過ごしていきましょう。
との診断でした。

今後の結石対策に
寅之助くん
辰っちゃん同様に
サプリのウロアクト
現在 飲み始めています。



飼い主の気持ち

正直……
寅之助くんまで…と
ショックな気持ちがありました。

獣医さんは
そんなアタシを見て
ニャンコの性質や
現在のフードでは なる確率は高いから
あまり気にせずに
一緒に診ていきましょう。と
仰っておりました。

有難い話だな。と
辰っちゃんの時 同様に
本当に感謝の気持ちで いっぱいですハート


新たに 気にかける事になりましたが
元々 気にかけて過ごして来てる事
でもあるので
これから 寅之助くんと一緒に
楽しく過ごしていこうと思います。


ここまで読んで頂いた方々
いつもながらに……
ありがとうございます🙇‍♀️

年イチもしくは半年イチ
ヒトもわんニャンも
健康診断を受ける事は
現状と又目標が出来るので
大切な事と改めて実感しています。