初めましての方へ自己紹介はこちら→






来年の自分の肌のための健忘録上差し

 赤みが出やすいスキンケア成分


※あくまで、今のわたしの肌には

合わないというだけです。





まずは、今のわたしの肌について。




✔︎2022年10月の子宮筋腫手術後、
免疫力の低下からアレルギー反応が
強く出るように。
肌のバリア機能も低下していて
2023年の年明け頃(花粉が飛び始める時期)
から徐々に
赤みが気になりはじめる。
花粉と5月の黄砂のタイミングで
合わない化粧水を使ってしまったことが
酒さの引き金になったと推測。


✔︎今年も花粉の症状がキツくなる4月頃から
赤みが増す。

(秋〜春先までは比較的落ち着いていた)


✔︎スキンケア成分によって悪化する。


✔︎ワイン、日本酒などの強いお酒を

短時間で飲むとかなり悪化。

1週間近く炎症に加えてプツプツも。

(ビールを時間かけて飲むのはOK)






厄介なお肌になったわー昇天


眉間〜鼻、鼻横の頬にかけての

赤みの出方からして

おそらく「酒さ」になってしまったのだとネガティブ



まさに自然免疫が活性化しちゃてる感じあせる





何ヶ所かクリニックで見てもらったけど

赤みが比較的引いていたりで

診断が難しいようで断言はされないから

余計にモヤモヤしますもぐもぐ





何が原因で赤みが悪化するのか?

これって同じ酒さでも人によって様々だし、

自分の肌に合うものとか

これは赤みが出てしまうなー、とかって

その場の肌しか見てない医師では

なかなかわからないのも当然ですよねパー




なので、去年からずっと

悪化するときの環境とか飲食とか

スキンケア成分とか注意しながら見ていて、

ようやく大体はわかってきた感じです二重丸




特にスキンケアは毎日朝晩なので

悪化の影響が最も大きいと考えていますダッシュ




今まで使えてたけど使えなくなったものや

敏感肌用でもダメだったものとか

色々使ってみた中で、今の自分の肌に

NGな成分がわかってきたのでメモ鉛筆





配合されていると要注意下矢印

✔︎DPG(ジプロピレングリコール)

✔︎プロパンジオール

✔︎ヘキサンジオール
✔︎ペンチレングリコール



もしかしたら刺激になる?下矢印

✔︎PG(プロピレングリコール)
✔︎BG(ブチレングリコール)



高濃度だと刺激になる
下矢印

✔︎ビタミンC
✔︎ナイアシンアミド





たぶんですが、化粧水などの基材に

よく使われているピンク文字の4つの成分は

今の肌にはダメみたいで

付けるとすぐに赤みが強くなるあせる


保湿剤や抗菌作用などの目的で

配合されているそうです。



オレンジ文字の成分は

濃度によって刺激になるのかな?

というものです。


PGは最近はあまり使われなくなったらしく

確かに配合されてる化粧品は

少ないかなと思います。





使えない&使えなくなったものには

上記の成分がある程度共通して

配合されているんです上差し


※あくまで個人的な話で

記録のためにまとめています。





こちらはおそらく昔から合わなかったのに

忘れててお試しサイズを使ってしまったあせる

DPGが2番目にきてるので

わたしの肌には完全NGですネガティブ






ビタミンCは高濃度でもずっと使えてたので
バリア機能が極端に低下したタイミングで
刺激になってしまった感じです煽り




GD11は赤みが出るようになるまでは

アンプルやシートマスクは使ってたけど、

化粧水でちょっと赤みを感じるようになり

今ではアンプルもNGにあせる




化粧水の成分です下矢印




好きだったこのアンプルも

2剤がダメで今は使えません泣







イージーデューのEGFは好きなのに

これはおととい、お風呂上がりに使ったら

驚くくらい赤くなってしまいましたショボーン








こちらも使えず姉にあげました。

高濃度のビタミンCは今はNG。

SK-Ⅱは以前から使えないので

発酵成分の影響もあるかも。








レーザー治療後に使える低刺激の

プラスリストアですが、

赤みがひどくなってからはこれも使えないあせる







もう何なん、今の肌ネガティブ


こういうスキンケアで直後に赤みが出ても

2時間くらい経つとある程度

赤みは引いてるんですが、

炎症させないことが悪化させないためには

重要なので魂が抜ける



好きなスキンケアがほとんど使えなくて

最初はストレスでしかなかったけど、

逆に今まで見向きもしなかった

スキンケアを発掘できるのも

少しずつ楽しむようにしていますひらめき






 赤みが出ないスキンケア



もう大優勝はコレです目がハートキラキラ


メディコル スキンウォーター






ほんっとに刺激になるものが

一切入ってないんです拍手





スキンウォーターは

肌の水分と類似の組成なので、

スッと入っていくし水分をたっぷり含んだ

お肌になりますキラキラ





使い切りだからおそらく抗菌性のある

成分も入れなくて良いんだと思うので、

記事冒頭で書いた赤みを悪化させる成分が

全く配合されていませんOK








保湿クリームもお試しを使ったけど

ほんと赤み出ません拍手


バームみたいで固くて使いにくいのが

難点ですがあせる


現品買おうとしたら売り切れてて

8月に入荷予定だそうあせる





プラセンタ原液美容液は

どんな時でも使えるし、

これで肌への栄養補給を照れ




お買い物マラソンで半額になりますOK




コスメデコルテのリペアクリームも

大丈夫なんですOK





このシリーズの化粧水も作って欲しい目がハート


これを見るとBGはそんな影響ないのかな?

とも思いますOK

処方にもよりますよね。


これを使うと朝の洗顔時の手触りが

めちゃくちゃ良いんですよねキラキラ






レチノールも自分に合ってるものなら

ほとんど赤みは出ないので、

大好きなシークエンスセラムが

使えてるのが救いキラキラ





プロパンジオールが入ってるけど

かなり後ろの記載なので大丈夫なのかとOK



レチノールはわたしの場合、

1番刺激の低いパルミチン酸レチノールが

合ってるようですOK

プロピオン酸レチノールは2番目に

刺激が低いレチノールです。








拡張してしまった毛細血管は

自然には治らないので、

Vビームでの治療を進めています上差し


あとは普段どれだけ炎症させないか。




スキンケアで使いたいものが使えないので

美容医療での肌管理を少し強化しています飛び出すハート


また別記事で書こうと思いますニコニコ







\8月15日まで‼️/


糸リフトや脂肪吸引が気になるなら

湘南美容クリニックで

カウンセリングを受けるだけで

5000円分のポイントがもらえる♡


検討したい施術全ての見積もりを

出してくれるので、

持ち帰ってゆっくり検討できます照れ

もちろん勧誘とかありませんよーOK



もらったポイントはハイフやボトックス

レーザーなど、外科治療以外にも使えますOK






    


アテニアのドレススノー


トライアルとは思えないほど

豪華なセットが1300円

購入できますハート



1.5ヶ月分のローションが入ってるので

買って損なしOK

※定期購入じゃありません♡


右矢印アテニア ドレススノートライアル




アテニアはファンケルグループOK

"一流ブランドの品質を1/3の価格で"
を目指す高品質・低価格がコンセプトの
ブランドですキラキラ





詳細レポはこちら下矢印






ではではラブラブ


お気に入りのアイテム載せてますラブラブ
 target=