サムネイル


こんにちは

本日もご訪問いただき
ありがとうございます
ピンク薔薇



初めましての方に
自己紹介はこちら→








スキンケアやコスメの

使用期限っていつまで?


と思ったことはありませんか?





防腐剤無添加のファンケルや

防腐剤を最小限に抑えているエンビロンなどは

使用期限(推奨期限)がとても短いため、

パッケージなどに記載されていますが、



ファンケル公式サイトより引用





大半のものには記載はありません。


このような条件を満たしていれば

表示義務はないんです下矢印



    


未開封のアイテムの場合
薬機法(医薬品医療機器等法)により、
適切な保存状態の下で
製造または輸入から3年を超えて
品質が安定しているアイテムは、
使用期限の表示義務はありません。






直営店などの正規ルートで

購入したものは、未開封であれば

約3年使えると言うことですねOK



買ってから2年とか経つと

ちょっと怖くなりますけどねあせる


製造時期を知りたい場合は

製造ロット番号をつたえると

教えてくれるメーカーさんもあるようです上差し






では、

開封後の使用期限は?




一般的に

開封後の使用は半年以内

とよく聞きますが、


わたし個人的には3ヶ月をメドに

スキンケアは使い切るようにしていますパー



メイク下地とか日焼け止めは半年以内かな。


日焼け止めはボディ用でも

神崎恵さんもおっしゃってましたが、

残っても来年に持ち越すのは絶対NG🙅‍♀️




保管状態にもよりますが

酸化とか劣化はやっぱり気になるし、

顔に塗るものはなおさら怖いですよねあせる




特にレチノールやビタミンCなどは

光や酸素に触れると変性しやすいため

使用期限を2ヶ月程度で設定されている

メーカーさんが多いです上差し



トゥヴェールはとてもわかりやすい照れ










わたしは基本的に朝と夜で

使うスキンケアを変えているので、

量が多めの化粧水とかだと

3ヶ月くらいもつものも多いんですよね。


化粧水は残りそうだなと思ったら

コットンパックで消費を早めます。




今使ってるお試しサイズのイプサは

100ml入りだしパシャパシャ使ってるので

3週間あれば使い切りそうOK






これほんと赤みが出なくてとても良いキラキラ


トラネキサム酸とグリチルリチン酸2k配合の

医薬部外品で、200mlが定価4400円拍手


コットンパックすると肌が落ち着きます照れ








スキンケアが大好きなので、

色々とブログにも載せてるし、

処方や成分的に気になるものや

話題になってて自分に合いそうなものなど

いろんな商品を使ってきましたが、

やみくもには手を出しませんパー




アイクリームのこんな画像とか

過去に載せてる時あるけど、





普段からこんなに同時に使うことはなく

アイクリームだと基本は2本使いです笑



これ5本のうち3本はPRと当選品

(アットコスメ、Amebaマイスター)

なんですよね。笑



もちろんPRも当選品も

使いたい商品だから申し込んでますが

この時はまさかの一気に当たっちゃった泣き笑い

嬉しい悲鳴です笑



当選品は口コミ投稿の期限があるから

開封せざるを得ないので

朝と晩で使い分けたり

贅沢に首に使ったりしてましたよ笑





顔はひとつなので何種類も持ってたとしても

「使い切りたい期限までに使い切れない」



それに、ある程度の期間は

同じものを使い続けたほうが

わたしの場合は肌が落ち着きます照れ




どの商品も一定期間は連続して使用しないと

メーカーが謳う効果実感も

あまり得られないと思ってるので

正しい評価ができないし、


あれもこれもって日替わりみたいな

使い方になってしまうと、

自分には合わないものがあっても

何がどう合わなかったのかが

わかりにくくて判断を間違えてしまう煽り



要は今現在の自分の肌状態を

常に観察して把握しておくのが

1番重要なんですが上差し




そう考えてるのもあって、

1つのアイテムを3ヶ月以内では

使い切れるくらいを目安に

新しいアイテムを投入したりしていますOK



キレイになりたくて使ってるのに

開封したものがいくつもある状態で

酸化したり劣化したものを

顔に使いたくないですしねあせるあせる




エンビロンなどは使用期限が

2ヶ月推奨になってても

自己判断で3ヶ月以内ならOKとして

使ってますが笑

(変性してないかチェックはしてます)




自分に娘とかいたら

一緒に使えるんですけどねー。

娘とお茶しながら美容のお話とか憧れる✨



わたし1人しか使わないので

こんな感じで使用期限は気をつけていますパー


どうしても渋滞してしまったら

贅沢にボディケアとして使ってます照れ





ちなみに、

コスメに表記されてるこのマークは

開封後の使用期限です。


これなら18ヶ月。





EXPは消費期限。

これは2024年6月14日まで。








湘南美容クリニックの

\割引チケット利用は6月末まで/




    


お肌のハリツヤが物足りなくなってきた
オトナ女子にぜひ使ってほしいのは
レチノール上差し


マルチフェイシャルクリームは
公式サイトから定期購入すると
初回1980円なので、
この品質がこの価格でお試しできるのは
ほんとオススメしたい1品上差し


でも定期購入だと解約したい時
電話連絡が面談だなーと敬遠するんですが、

BORDER FREEは
webのマイページから24時間
変更解約手続きが可能ですキラキラ






すごく良心的だと思うキラキラ

使ってみないとなレベルです照れ











ではではラブラブ



お気に入りのアイテム載せてますラブラブ
 target=