マーブルのトラウマ&洋ラン展 | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

マーブルは水害の被害を受けたことと、その後の片付け作業がかなりトラウマとして、今も残っていることがわかりました。
近くにいる叔父夫婦がうちに訪れました。
普段は叔母が動物を苦手としているため、あまり家の中に入ることはなかったのですが、今日はうちに上がってもらいました。

ところが、叔父夫婦が居間に入った途端、マーブルが激しいパニック状態になり、障子の桟を足場に天井近くまで上がっては飛び降りるのを繰り返して、部屋じゅうを走り回り、びっくりする私や叔父夫婦の足元をすり抜けて別の部屋の押入れに逃げ込みました。

そのまま部屋の扉を閉め、マーブルの精神安定のためにスピカも同じ部屋に入れて、叔父夫婦が帰るまで閉じ込めておきました。

叔父夫婦が帰って、部屋の扉を開け、マーブルを抱っこして居間に連れてきても、しばらくは再び別の部屋に行っていましたが、おやつに誘われてようやく居間に落ち着きました。

水害前はスピカよりマーブルの方が来客に愛想がよかったので、今回これほどまでにパニックになるなんて驚きました。

しかし、これから家の修繕工事はもちろん、病院にいくなどの際も、今まで通りに考えてはいけないことが分かってよかったです。



道の駅潟上で開催されている洋ランフェアに行きました。
毎回、メインのディスプレイは楽しみです。
今年は洋ランの間にドラムやギター、トランペットなどの楽器も飾られ、音楽がテーマなのかも


また、別のコーナーでは、個人の愛好家が栽培する洋ランの品評会が行なわれて、展示されていました。

入賞した蘭はもちろん素晴らしいのですが、それ以外もとても綺麗で、素人には全く優劣は分からないから、ひたすらうっとり鑑賞しました。
道の駅のレストランでケーキに舌鼓

今日はこちらでは2月とは思えない陽気でしたが、また明日以降は寒気がくるようですね
皆様も体調に気を付けてください