師走になりました | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

12月になりましたね
雪も降って、微妙に積もるなど本格的な冬になってきました
水害後、床板を踏み抜いたところやら、換気のためにあえて床板を外したところやらが数カ所ありましたが、応急的な工事をして塞ぎました。

床下は、まぁ…乾いていません
というか、乾くことなどあるのだろうか?というのが我が家の床下です

常に湿気があるから、床が痛みやすくて、けっこうちょこちょこと直しているのですが、どうも床下が風が通り抜けにくいらしいです

以前に居間や仏間の床を直した際に、そんなことを言われました

その上、土地が隣より低くて水が来やすいから、なおのことですよね

まぁ…でも、穴が開いたままでは寒すぎるので、塞いだらだいぶ暖かくなりました
ついでに、水に浸かって捨てた電気マットやストーブも購入し、冬に向けて準備できました。
他にも、雪靴とか、灯油ポンプとかの小物も買い直すと、塵も積もって懐が痛いです。

捨ててないはずだけど、片付けの中で見当たらなくなっているものもあるしね

ちなみに自治体の見舞金も、まだ書類が届きません。問い合わせてみましたが、「手続きを進めているところです」と言われるのみ。

私は、まだ現役の労働者で収入があるからよいものの、困っている人がたくさんいるだろうな…と思います

職場では、インフルエンザが断続的にでています。
皆様も、気を付けてお過ごしくださいね