クリスマスですね&フィギュア感想 | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

かなりご無沙汰しています
ふと気付くと、もうクリスマスになってしまいましたね
けっこう雪が積もり、ホワイトクリスマスです。
今日は少し気温がゆるんだようで、屋根の雪が落ちる音が響いて、そのたびにスピカもマーブルもビクッとして上を見上げています。

家に関しては、まだ色々決心できてなくて、まだ応急処置して、その上に断熱用のシートを敷いているだけです。

うち同様に豪雨で被害にあった同僚や、知り合いにその後のことを尋ねましたが、私が話を聞いた人は、床や壁を直しての現状復旧を選んだ人ばかりでした。

でも、街中を注意してみてみれば、以前は家が建っていた場所が更地になっていたり、どこそこの店が廃業したと言う話を聞いたりします。

周りの人は、いっそマンションに引っ越せば?と言ってくる人も多いんですがね…

被災者のための確定申告の相談会に行きましたが(市の方で日にちを指定して行なわれていました)、うちは築50年を超えているので、建物としての価値はほぼなしで、私の軽自動車を買ったのより安い査定額…
さらに、応急処置的な工事しかしてないから、税の軽減が受けられるほどの基準には達してなくて、確定申告するだけ無駄という結果に……………

この後、リフォームなり建て替えなりで大規模な工事を行った場合は、その費用が控除対象にはなるとのことですが、それも精々来年度くらいまでで、数年してから工事しても災害関連とは認められない可能性が高いようです。

雪国だから、雪のある冬場は大きな工事はできないから、冬の間に色々決めないといけないなぁと悩ましいですね

あと、残念だったのは、豪雨被害に関して、片付けの為に買った物や、買い替えた家財もレシートや領収証を残しておけば控除対象になったこと。

ストーブとか掃除機とかは保証書と一緒に領収証を取ってあるけど、片付け&掃除や消毒用の洗剤や道具なんかの細々したものや、下水に浸かって買い替えた靴、長靴、絨毯&ラグやマットなんかは、他の衣類や生活用品と一緒に購入して、レシートも捨ててしまいました。
全部合わせればけっこうな額になるだろうし、そういったものも取っておけばよいことを知ったのも、かなり後になってからでした。


とりあえず、クリスマスなのでケーキも買って、テレビでフィギュアスケートの全日本選手権を見ています。

昨日の男子は、後半グループはみんな白熱していて、1人滑るたびに順位が入れ替る迫力ある試合に見入っていました。
もっと点数出してほしいと、数人に対して思いました。
特に三浦佳生選手のものすごいスピードは、曲の疾走感にあっていて、勢いを感じました。

佐藤駿選手は大きなジャンプとともに、スケートがとても伸びるようになったと感じます。特にショートはもっと得点が出ると思っています。

友野選手は、ジャンプに安定感がでてきて、しっかりと曲を表現していると思いました。

山本選手は、丁寧な滑りと、確実に決めていくジャンプに、大怪我から復帰する過程を見てきた中で感動的でした。

鍵山選手もジャンプ一つ惜しかったですが、他は安定感がありましたね。今後はジャンプ構成を上げるのかな?

宇野選手も、滑りに余裕を感じました。

優勝回数は歴代2位に並ぶ(本田武史さん、羽生さん)とのことで、1位は誰かなと思いましたが、浅田真央さんや他にも多くの選手を指導してきた、佐藤信夫コーチが10回優勝でした。


女子は、皆さん緊張しているのか、他の試合より硬い感じの人が多かったように思います。
その中でも坂本選手は勢いがあって、さすがの一言。爽快感がありますし、あの雰囲気の中で完璧な演技をする姿に鳥肌が立つほどです。
かつては、エラーを取られることが多かったルッツジャンプが、今では大きな加点を得られる武器にしているところもすごいです。

銀メダルの千葉百音選手の躍進は、羽生さんファンとしても嬉しいです。
まだ羽生さんがカナダに行く前の若手の頃に、一緒のリンクで妹のように懐いていた幼い千葉百音選手が、とてもしなやかに美しく成長したなと思います。

世界選手権に誰が派遣されるのか、ドキドキですね