滝巡り | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

とうとうGW最終日ですね( ´△`)
仕事再開後の締切地獄が怖い……(/≧◇≦\)

GW中にも働いて、諸々のサービスに従事した方々には頭が下がります。
せめて休日出勤の特別手当があるといいよね。


弘前以外はあまり遠出は、しなかったのですが、県内の2ヶ所の滝巡りをしました。

何故滝巡りかと言うと、姉夫婦に県内の観光地を相談されて、自然な見所、特に滝が見たいとリクエストされて調べていたら、自分も行きたくなったのです。

由利本荘市 亀田不動の滝
国道341を行き、山道の途中に看板が出ている所に車を駐車して、階段を下ると近くに行けます。

国道とは言っても、すれ違うことが難しいくらいの細い山道で、ちょっとコロは酔い気味になってしまいましたが、吐くことなく到着できました(*^^*)


横手市の滝の沢霊場
こちらは遠いのでコロは家で留守番
市のHPには名勝として紹介されているのですが、行き方の案内がなく、少し悩みながら行きました。

住所をナビにセットして、市民憩いの森入り口に到着。
以前に滝の沢に行った人のブログを見つけたので、その記事を参考にしつつも、憩い森の案内板に全く滝の沢について書かれていなくて、かなり不安になりました。

憩いの森入り口から分岐して、滝の沢林道へ進みましたが、やはり道が狭く不安なため車は憩いの森入り口近くに駐車して歩いて向かうことに。

途中、所々で落石の跡がありましたが、進んで行くと、ようやく「瀧の澤」の案内表示があり、さらに進むのと「瀧の澤入り口」に到着
入り口には、車を駐車できるスペースがありました。

そこからは、人がようやく通れる道を進み滝の近くに行けました。

滝の横には石仏が数体安置されていました。
滝壺は、滝行するとしたらちょうどよさそうな感じです。


滝のすぐ横に細い階段があり、小さな岩棚の祠に石仏が祀られていました。
しかし、ここでトラブル発生。
階段を降りて戻ろうとしたら、足下になんと蛇がいたのです!ゲッソリ
多分アオダイショウだと思いますが、私が硬直していると、蛇は蛙を捕らえて呑み込み始め、その隙にそ~と降りました。
(蛙さん、ごめん🙏)

また、これに懲りずいろいろ巡ってみたいです