猫~下痢が続いています | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

先週の木曜から、突如スピカが下痢をするようになりました。
何回もトイレに行き、しまいには吐いてしまい、翌日病院に行きました。
食欲と元気があり、採取した便も特に問題がなかったので、整腸剤と下痢止めが出されました。

そうしたら1日遅れでマーブルも下痢をするようになってしまいました。

マーブルは下痢が始まると食欲と元気がなくなり、ぐったりとしてしまいました。

スピカの薬をマーブルにも飲ませると回復し、一安心。

と思ったら、再びスピカの下痢が始まり、スピカも食欲がなくなったので、2匹そろって病院を受診しました。

やはり便には問題なく、血液検査も特に問題はありません。

ただ、スピカの白血球数が基準より少なく、3800ということが指摘されましたが、以前に別の病院で去勢手術をした際の血液検査でも白血球数の少なさを指摘されていました。(当時は4000)

なので、元々体質的に少ない可能性が高いのですが、その分免疫力が低いから、病気になりやすいだろうとのことです。

でも、白血球が基準値内のマーブルも今回は下痢をしているので、なにが原因なのか分からず、ヤキモキしてます。

今は2匹とも薬が効いて、下痢が落ち着き、食欲も回復してきていますが、薬がなくなったらまた再発するかも……と思うと心配です。

なんとか、このまま回復してくれることを願います。

眠い~
身繕いしなくちゃ

庭の藤が見ごろですが、クマバチもやってくるのが、困りものです。