花火三昧な連休 | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

三連休は、前2日にそれぞれ花火大会があったので、鑑賞していました。

15日は、秋田駅に程近い、千秋公園周辺を会場にした「千秋花火」
普段、車通りの多い通りを通行止めにして、昼間は各種イベント、夜は約1時間の花火大会が行われました。

ただ、周りが商業施設ばかりなので、花火の高さや大きさに制限があるそうで、あくまでも町中の花火というスタンスで楽しむのがメインです。

翌日は、横手市三内地区で行われた「三内芋の子祭り」の花火大会。
芋の子とは、里芋のこと。
里芋には親芋、子ども、孫芋があって、孫芋が一番柔らかくて美味しく、祭りで売られている芋の子汁は大好評です。

三内地区には、果樹園も多くて、毎回途中で果物を買うのも楽しみの1つ。
今の時期は葡萄が最盛期で、ちょっと見るだけでもたくさん試食用に渡されて、どれも美味しいから迷ってしまいます。

この祭りも昼間は各種イベント、夜が花火大会ですが、けっこう花火が見ごたえがあって、穴場の1つです(*^▽^*)

約1時間半で、30弱のプログラムの1つ1つに、それぞれ地元の企業だけでなく、個人商店、または町内会がスポンサーになっている、とても温かい花火大会です。
そのスポンサーを花火の打ち上げごとに全て紹介するので、時間はかかりますが、おかげで楽しめる私にはありがたい気持ちばかりです。

この花火大会のフィナーレでは、安室奈美恵さんのHEROの曲に合わせての花火で、とっても盛り上がりました。


たくさん買い込みました(#^.^#)

興味津々のスピカ(ワン・ニャンには、葡萄は体に良くないから匂いだけ)

帰宅したら、タイマー餌箱が置いていった場所から2mくらい吹っ飛んでいて、どんな食べ方をしたのか不思議です(^_^ゞ