隣の芝生は青く見える猫&金農ババヘラボート | ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ニャンコとまったり生活~

暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、永眠した老猫とワンコの介護記録です

北海道の地震、そして台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

一息付く間もない災害の連続に、日本はいったいどうなってしまうのだろうと不安感が高まるばかりです。

そして、北海道では徐々に停電が解消されてきているようですが、これから秋、そして冬に向けても電力が心配です。

どうか、アメリカの言いなりになってイランからの原油輸入停止という決定をしたことを、撤回してほしいと思います。
東北や北海道など、地方や寒冷地ではガソリンや灯油への依存が大きいので、これで石油価格が高騰すると、生活に大打撃です。
今現在でも高止まりの石油価格が、イランからの原油輸入停止でさらに上昇することは、容易に予想されます。

トランプなんかの言いなりになって、国民をないがしろにすることに、大きな不満を感じるばかりです。


うちのニャンズの話題
マーブルもスピカも、餌を食べるお皿はなんとなくそれぞれで固定しています。
ところが、今日は見ていると、マーブルが先に8割方食べ終えると、スピカが食べている途中なのに押し退けてスピカのお皿を乗っ取りました滝汗

押し退けられたスピカは、慌てることなく、まだ残っているマーブルのお皿の餌を食べ始め、そうするとマーブルがスピカの食べているのが気になって、再び押し退けようとしますが、今度はスピカは退きませんでしたニヤニヤ

結局、どちらが得をしたのかはわかりませんが、マーブルの食いしん坊ぶりと、他猫の方がよく見えるという性格がよくわかりました。
けっこうスピカの方が我が道を行くので、あまりマーブルのことを気にしていないかも。
すごい大好きな餌の場合は、スピカの方がシャー!!と唸って、迫力があります。



甲子園準優勝した金足農業高校について、フィーバーは少し下火になったものの、秋田ではまだ続いています。
その1つが、金農パンケーキ
金農の生徒のアイデアで、地元のパン製造業社と共同開発した商品ですが、早朝に入荷して早々に売り切れるので、甲子園後に再販売開始して2週間、未だに手に入りません。

しかし、今度は金農ババヘラボートというものを見つけ、購入してみました。
秋田で定番の、バナナボートというお菓子があるのですが、それのシリーズの1つです。
ちなみに、ババヘラというのも秋田の夏の風物詩の1つで、道路脇にパラソルをさして販売しているアイスのことです。
販売員のほとんどが高齢のお婆さんということから、いつしかババ(婆)ヘラアイスと呼ばれるようになり、そのあだ名が商品名として定着したのです。
2色のアイスの色合いを表したスポンジ。
味は、やっぱりほんのりババヘラアイスの味がしました。

定番のバナナボートが、大体120円に対して、この金農ババヘラボートは、コンビニで162円と割高なせいか、すぐに売り切れるということはなく、楽に手に入れることができました。

バナナボートじたい、実は秋田でしか売っていないそうですが、私はけっこう好きなお菓子の1つなので、特に安売りして100円を切る時には必ずと言ってよいくらい数個は買っています。( ̄∇ ̄*)ゞ
しかも、色々な味が出ています。

マーブルの食いしん坊ぶりを笑えない飼い主です(^_^ゞ