今日は終戦の日・俳句の日 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

俳句を作ったことはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

^^;





【ここで一句】


台風と 地震で暮れた 盆休み

🌀



寄植えの ミントも枯れる  猛暑かな

🪴












さて、次の話題は

8月15日、終戦の日に放送された

ドキュメント番組についてです。



見た人、いますか?

目






有名人ではなく、

平凡な少女が書き残した

日記を辿ることで

戦争を追体験する

新しい感覚・新しい型の

ドキュメントで





押しつけがましさや

プロパガンダとは無縁の番組作りに

好感が持てました。









1944年、14才の少女が

サイパン島で体験したことを

感情形容詞は殆ど用いず、

事実だけを、淡々と語るナレーション。



事実の積み重さねが、

物語(ノンフィクション)となり、

静かに心に沁みました。










制作に携わったスタッフの

熱意が伝わってくる、

良質なドキュメンタリー番組だったと思います。




それにしてもNHKには

「偏向報道専門の大本営発表班」

「ジャーナリズム規範を捨てたくない班」

いろいろあるような・・・汗

^^;






NHKプラスで8/22(木)午後8:45まで配信。

興味のある人は是非、見てください。

(・∀・)y



あなたもスタンプをGETしよう