クローズアップ現代「ラファはいま"極限からの訴え”」 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡



22日午後7時半 NHKが やっと

ガザの実情を伝えてくれました



















避難しろと言われても どこへ?

安全な場所などないんです









ハンユニスに行っても

全てが破壊されていて

テントすら立てられません







※ハンユニス

https://www.sankei.com/article/20240424-AR3LKCUAIZOXPM4UMX4Y4MR7PE/




ハンユニス↑



いまだに瓦礫の下には遺体があり、死臭もします















これは戦争ではありません

戦争は

軍隊同士の殺し合いのはずです













今ここで起きているのは

軍による殺人です









例え軍隊が直接来なくても

飢えと病気で死んでしまいます























イスラエル軍が

ガザで行っていることは

戦争ではなく、殺人だと

わたしも思います。




テントも立てられない瓦礫だらけの場所

死臭のする場所に

避難勧告?


イスラエルの外国に向けたポーズだと

誰でもわかります。



ハマス絶滅のためなら

何万人、何十万人もの

ガザ市民を殺害しても

悪いのはハマスだから

自分たちに非はない!という

イスラエルの言い分は

ガザ市民を自分たちと同等の人間とは

見ていないから成り立つわけで

決して許されないものだと思います。