平均寿命と健康寿命 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡


よく見るYOUTUBEチャンネル



よく見るチャンネルではないですが

昨日、興味深い動画を見ました。



テレビ等で「人生100年時代」と

よく聞きますよね?

この動画によると

今、65歳の人が100歳まで生きる割合は

男性で1%

女性で6%




意外に少ないんですね煽りあせるあせるあせる


わたしは40%ぐらいの人が

100歳まで生きるイメージを持っていました。凝視汗






一方、健康寿命は?

ほほお!

平均寿命と同じく日本🇯🇵は世界一!





でも、健康寿命って、やっぱりというか

平均寿命よりはるかに短い・・・ダウン

驚き





ということは・・・!?

65歳で定年退職したら、

健康な期間は

あくまで統計上の話ですが、

8〜10年・・・無気力 ガーン





確かに、統計上、

本当にやりたい事がある人は

75歳までにやっておいた方が

いいようですビックリマーク




しかし、繰り返しになりますが、

これはあくまで統計上の話!

例外はいくらでもあるかと!



実際、アメブロクを見ても

70代・80代・90代になっても、とても若々しく

(中には、ちょっと怪しいものの、104歳という方も 爆笑w


皆さん、わたしよりもよっぽど活動的アップ


お手本にしたいブロガーさんも、多数おられます。ニコニコ飛び出すハート




なので、大まかな目安にしかならない数字ですが、

怠け心に負けて、大切なことを後回しにしないように、

自戒をこめて記事にしてみました。

_φ(・_・









行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう