2月如月・帯状疱疹 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんにちはニコニコ音譜

今日から2月ですね。






和風月名では 如月(きさらぎ)



「如月」って、響きもよく、きれいな名前ですよね?


「弥生」ほどポピュラーではないにしても、「如月」も、飲食店の店名や、

キャラクターの名前に、ありそうな気がします。





先月は、地震から始まり、

事故が相次いだだけに、

今月は、

穏やかな月になって欲しいものです。





それなのに・・・


残念ながら、わたしの2月は

病気爆弾 からのスタートになりました。

ネガティブダウン




と、いうのも数日前

胸と脇腹に痒みを覚え、

単なる汗疹(あせも)だと思ってたら

一昨夜、

筋肉痛のような、軽い痛みを覚え・・・あせる


翌日、診てもらったら、

連れが危惧した通り、帯状疱疹でした。

(連れは経験者)





下記のホームページがわかりやすかったので、リンクし、一部、画像を頂きました。


https://takanawa.jcho.go.jあせる


https://takanawa.jcho.go.jp/wp-content/uploads/2018/12/koukaikouza301208_1.pdf









子供時代に水疱瘡をした人なら、誰もが発症する可能性があるそうです。






過労やストレス?

特に心当たりはなく・・・



港区役所のホームページによると↓


やはり、

コロナ&コロナワクチン接種の影響はてなマーク

そんな、あんまりですぅ・・・(泣)

赤ちゃん泣き泣





わたしもパラシクロビルを処方され、服用しています。





ポピュラーな病気とはいえ

怖い側面も・・・😱







こんな感じで幕開けした2月・・・

とはいえ、悲観しても

しょうがないし😅あせる



無理しないよう気をつけながら

なるべく楽しく過ごそうと思います。








あなたもスタンプをGETしよう



今日の朝ドラ「ブギウギ」85回は

恋人・愛助の死と

ヒロイン・スズ子の出産が

当時に進む、

死と生が交錯する話でした。





手前味噌ながら

前回、昨日のブログで、わたしが書いた

稚拙な詩・・・





沈む月と、上る太陽

同じ空の東と西で

始まりと終わり

生と死が

交差する





内容の一致ぶりに、

共時性?なのか、否か?


わたしにはわかりませんが

少し、驚いています。




たまに、こういうこともあるから

面白いです!口笛音譜