料理と満月 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんにちはニコニコ音譜

今回は過去ネタからです。




あなたもスタンプをGETしよう


 



わが家では料理番組を

わりとよく見ます。



と、いうのも、連れは料理好き🧑‍🍳
ふたり揃って見ています。







テレビの料理番組のほかに、

YouTubeの料理動画も参考にしています。






日高シェフのレシピは

どれも美味しいですが、

中でも

「切り干し大根のチーズカツレツ」

は本当に美味しく、

あさイチでも、大好評だったそうです。





白玉猫さんちの

切り干し大根のチーズカツレツ









食欲は人間の最大の欲求だからかな?

料理番組以外でも


毎回、美味しそうな料理ナイフとフォーク

登場するものは、 


小説やドラマや漫画や、

ジャンルを超えて、変わらぬ人気のようですねビックリマーク


よだれジュル







飲食、繋がりで、もう一つ。


昨年末旅行した、南大東島の

ラム酒🍸


お正月に少し飲んで

あとは放置していました。😅





それを、連れが

ミント・シロップ🌿を作ってくれたので、念願のモヒートにして飲みました。(笑)



ミントの爽やかな香り☆*:.。. 🌿

癒されました。


ニコニコキューン














気がつけば1月も、もう下旬。


まだ5日残っていますが、

今月は、地震からはじまる大変な月でしたね。ネガティブガーン


被災地の方は、余震や寒さや、気をつけてください。これ以上の被害が広がら無いことをお祈りします






日が経ち、綺麗だったお正月の花たちも、変わりました。



桜と葉牡丹は終わり、

南天もそろそろ・・・泣くうさぎ


 

一方、まだまだ元気な松と菊キラキラ

その生命力をリスペクトアップ









深夜、友さんのブログで満月と知り、

外に出てみたら、

高い空に、白い満月が見えました。


月は、高さによって

色や明るさや、印象が変わるから、

今日の夕方、忘れずに

満月を見たい!と思っています。




それでは皆さん、

寒さに気をつけて、温かくしてお過ごしください。よい一日を☆彡