ワクチン接種その後 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんばんは〜ニコニコ音譜


5回目のコロナワクチンの接種をしてきました。



幸い、副作用は軽く済みそうです。



手首・足首の関節に鈍痛があり

昨日は一日中、映画を見たり、お昼寝をしたり、家でゴロゴロしていましたが


今日はもう大丈夫です!口笛音譜








ところで

この番組、見た人いますかはてなマーク



もし、見る機会があれば、見てみてね。

誰の胸にも、訴えるものがあると思います。




寛容や慈悲の心が

攻撃欲や復讐欲を上回り

人類が共生の道を歩むことを祈ります。








ポエム 「混沌」



あれ?

あそこで寝ているのは、わたし?


寝ているわたしのお尻には、

悪魔の矢印の尻尾が生えているの?

それとも背中に、

白い天使の羽が生えている?



過去に遭遇したモンスター隣人を

思いつく限り残酷な方法で殺害し

その死骸を引き裂き

肉屋の冷凍室に吊るされている

豚や牛の脚のように

そいつの玄関先に

吊り下げてやりたいと

今も、激しく憎んでいるのも

わたしなら



遠い国の出来事なのに

武器もなく、逃げ場もなく

一方的に殺された人々の

殺された子供たちの

映像に

心を痛め、

平和が訪れることを本気で祈っているのも

わたし



能登半島地震のニュースで

無神経なインタビューに

律儀に応えた被災者の

その涙に、

もらい泣きし

一日も早い救済を心から願っているのも

わたし




わたしの中の悪魔と天使

わたしの中の悪と善

人類が併せ持つ悪意と善意




同様に

今、この瞬間、

誕生する命もあれば、

散り逝く命もあり


永遠の愛を誓う新郎新婦もいれば、

役場に離婚届を出す男女もいる




幸せな人と、不幸な人

セーフの人と、アウトの人

当たりの人と、はずれの人

救われる人と、救われない人


同じ地球上に

同じ人類として

同じ時代に生まれ合わせたのに


あまりにも運命は

人それぞれで


あまりにも人生は

ケースバイケースで





それは、古今東西

当たり前のことなのに


わたしには、

この混沌が

この多様性が

この無秩序が


とても奇妙で、

とても不思議なことに思えて

いまだに慣れない