上野散歩と読書 追記あり | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

先日、遅ればせながら

お墓参りを兼ねて

初詣に行ってきました。



よいお天気に恵まれ、心も弾み、

広い上野公園を、のんびり散策。


初めて歩く道を選び、進んで行くと

古い寺院があったり、思いがけない場所に出たり、楽しい散歩になりました。






追記


以前、上記の記事に書いたお寺の破産リスクですが、わが家のお墓があるお寺は、無事、完売したそうです。🎊


すっかり忘れていましたが、

良い結果にやはりホッとしました。

ニコニコ音譜











今、読んでいる本です。📚

背表紙の紹介文の後半部分を貼っておきます。



サムネイル
 

迷い犬のマジックはそんな「人生曇り空」の人々の前にひょいとやってきた。

一緒にいるとまるで魔法のように素晴らしい気づきや出会いに導かれて一気分晴れ晴れ、マジックそのものがパワースポット!?累計10万部突破の書き下ろしシリーズ、待望の第3弾!


軽く、明るく、楽しい一冊。


こういう読書もいいかなと思い

図書館で借りてみました。









こちらは勘違いして借りてしまいました。😅




わたしが読みたかったのは

茨木のり子さんの詩集。



偉い学者や研究者のものであっても、

他人の分析や評価に興味はありません。


自分がどう感じるか、

それが一番大事だから。







わたしが茨木のり子さんを知ったのは、

ブロ友さんの記事で

そこに、

詩「さくら」が紹介されていました。



その時、

ブロ友さんに深く共感すると共に

詩のラスト二行に


サムネイル
 

死こそ常態

生はいとしき蜃気楼と



しびれました。恋の矢




その後、別の方のブログで、

茨木さんの「倚りかからず」を知り

「さくら」とは、またちがう感動を覚え

これは読んでみないと!と思った次第です。





今度は、間違えずに詩集を借りたいと思います。😅











写真は今日の早朝の空です。

雲が朝日に輝いて、

荘厳な印象を受けました。