石垣島便り②サーターアンダギーとオニササと道草フリーパスと魚サンの話 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

2日目


朝、起きると雨はあがり、

薄曇りの空が広がっていました。



「午後から晴れる」という天気予報が当たることを祈りながら、2日目をスタート!


(石垣島の中心部に位置する730交差点前)






ところで、石垣島のB級グルメの雄👑「オニササ」を知っている人、いるかな? 目




知念商会(地元のスーパー)で売っている、

(おにぎり+ささみの揚げ物)にソースをかけて食べる、ご当地ファーストフードです。





朝イチで知念商会に行き、念願の「オニササ」をGET!



本当に、おいしいっ!合格💯

お店のベンチで食べました。








このあと同店で「ギョサン」を購入


「ギョサン」とは漁業従事者用サンダルの略。鼻緒と靴底を一体成形した樹脂製サンダルです。




連れが欲しがったので買いました。



ギョサンのメリットは

まず、滑らないこと。

あと、昔ながらの重たいギョサンは、海中で脱げても沈み、ビーチサンダルのように波に流されることがありません。


デメリットとしては、重たい分、歩きづらいダウン


これぐらいかな?



近年、「海の男らしさ」や「潮っぽさ」が受けて、人気が上がり、

軽くてお洒落なギョサンも開発されているそうです。


でも、そうなってくると、ビーチサンダルと変わらない気がしますが、どうなんでしょうねはてなマーク






知念商会の次に向かったのは

「さよこのサーターアンダギー」




こちらも「オニササ」に並ぶ、大人気の石垣島のB級グルメです。



日持ちするので、お土産にもなります。




さよこのサーターアンダギーをGETしたあとは、てくてく歩いてバスターミナルへ!

今回の旅は「バス旅」でもあります。🚌




お得な「みちくさフリーパス」を利用








伊原間で乗り継ぎ、石垣島を半周する経路で川平湾を目指します。







天気も徐々に回復し、所々、車窓から海をのぞめる箇所もあり、

のんびり、ゆっくり、バス旅🚌を楽しみました。音譜










(続く)