ハーブ系の葉を、小学生の息子が庭で摘んできたクローバー



以前は、庭の花を家の中に飾ったこともあったのだが、息子にくしゃみと鼻水の症状が出たため、

「花粉でアレルギー症状が出てるのかも不安」と思い、その後は家の中に植物を入れないようにしていた。



けれど、庭で良い香りのするハーブを摘んできた息子は、

「葉なら花粉は出ないし、これなら家の中に飾っても大丈夫なんじゃない?ニコニコ

と言うのだ。



えっ、どうなんだろう驚き


でも、確かに、そうかも・・・??


うんうん、飾ってみよう!!ひらめき



ということで、小さいカップに水を入れて、そこに挿して飾ることにした。



すると、 まぁ、思っていた以上に良い感じラブ



やっぱり家の中に緑があると心が和む、ということを実感した。


ハーブだから、顔を近づけると良い香りもするにっこり



とってきたのはラベンダー2種とチェリーセージ。



花はカワイイな、と思っていたが、私は花以外の部分をとってきて飾る発想は無かったな。



こういうのを、「丁寧な暮らし」と言うのだろうか?キョロキョロ

と、思ったりした。



ちょっとしたことだけれど、庭から緑をとってきて、ちょこっと水に入れて置くだけで、何だか良い気分花



これも、時間がなくて忙しいときには、わざわざ庭から緑をとってこようとは思わないので、これがでにるときは、心にゆとりがある証拠なのかもしれないな。



いや、忙しいときでも、あえて工夫を凝らすことで、ちょっとしたことで、気分を良い方へ変えることもできるかもしれないなにっこりスター





ちなみに、こんなこと書くと「ハーブがあって、さぞかし素敵な庭」のように見えるかもしれないけれど、決してそんなことはない凝視



庭の植物は、私たち家族が現在の家に住む前から、元々植えられていたものばかりで、私が植えたものではないし汗うさぎ



ハーブ系は繁殖力がすごいので、私がしている庭の植物の世話と言えば、雑草引きと、時々の伐採ぐらいだ。



息子がハーブを摘んできた日も、息子がハーブを摘む傍ら、私は庭仕事をして、いろんな木やハーブを切り、ごみ袋にせっせと詰めていたのだダッシュ



捨てる母と、飾る息子。


なんか、シュールだな真顔



いや、でも植物を切ると、ものすごい量になるからね。

これを全部飾るわけにはいかないわ、うん真顔



でも、これからは、伐採するときに少し取り分けて、家の中に飾るのも、良いかもしれないな?キョロキョロ




「丁寧な暮らし」を心掛けたいなぁと思いながらも、つい忙しいときはバタバタと、時間があるときはダラダラしてしまうワタシ豚



これからは、ちょっとだけ緑のある生活、を意識してみようかなぁ知らんぷり