我が家の庭には、ラベンダーが生えていますクローバー


我が家は中古の一戸建てに住んでまして、

このラベンダーは私が植えたものではなく、先住の方が植えてくれていたものですにっこり


我が家の庭は激狭ながら、様々な植物がもともと植えられており、植物について無知な私は、

何となく必要そうなお手入れはするものの(伸びてきた枝を切ったり雑草抜いたりとか)、

自分で新たに何かを植える等はしていなくて汗うさぎ


あ、息子が植えた柿の種(お菓子じゃないよ)が発芽して育ってているのはありますがね。

柿は種から育てると渋柿になるっていうし、激狭の庭に柿の木はどうなのか、ちょっと心配爆笑



そんな無知な住人の庭の中で、咲き誇っているラベンダーキョロキョロ


↓ラベンダーってこんな花です指差し


 

 



 

 


たいしたお世話をしなくてもキレイに咲いてくれる有難いラベンダーキラキラ


突然ですが、ラベンダーって、何だか優雅なイメージがありません??


北海道で咲き誇る一面のラベンダー畑なんて、めっちゃ素敵じゃないですかデレデレ


でね、私はふと、

ラベンダーでドライフラワーを作ろう!!

と思い立ったのですよ。



 

 



 

 ↑ラベンダーのドライフラワーのイメージ。



家でラベンダーのドライフラワーを作るなんて、

なんだか素敵マザーの香りがしやしませんか??ちゅー(完全なる思い込み)



で、子供たちに

「ドライフラワーを作るから、庭からラベンダーを取ってこよう!!

と話し、半強制的に庭に連れ出し、どっさり収穫しました爆笑



調べてみると、ドライフラワーの作り方はいろいろあるようだけれど、一番簡単(ラク)そうな

「束ねて逆さにぶら下げておくだけ」にすることにしました指差し


簡単とはいえ、中には虫が入っていたりもするから注意深く選んで、長さを揃えて切って束ねて・・・。


うん、思っていたよりも手間かも滝汗


それに、息子が鼻水ズルズルになってきた。

庭での作業は、何かの花粉を吸ってしまうのかな?驚き


まぁ何とか1束だけ束ねて、無事に家の中にぶら下げることができました。


大量に伐採してしまったけれど、できたのは1束だけ。

後は・・・ごめん笑い泣き


ついでにラベンダーの育て方も調べてみたら、

「花が咲いたら、自然に枯れるまでに花を刈り取ってあげることが必要」

って書いてあったから、それをしたということにしてください、ラベンダーよ昇天(願い)



で、ぶら下げた1束は、

「後は家の中で放っておけばいいわニヤニヤ

って思ったのですが・・・。



何か、吊ってるところの下に、毎日小さなツブツブが落ちている・・・驚き

中の花粉か種か何かが落ちてくるのかな。


毎日下の部分の掃除が必須だぞ煽り


そして、時々小さな虫もコンニチハしてくるぞポーン



そして、家に入れた日から息子の鼻水ズルズルが続いているんですがゲッソリ


まさかの、ラベンダーアレルギーなのか!?!?ポーン


だから今までも、杉でもヒノキでもない謎の季節に鼻水が出ていることがあったのか??

(ラベンダーって、冬でも咲くし、いろんな季節に咲くのよね。)


がーーーーんチーン



けれど、しばらくすれば吊ってあるラベンダーから花粉が出ることもなくなるだろうし、今しばらくの我慢よ!!(多分)滝汗



・・・こうして、素敵マザーになるはずが、

息子にアレルギー症状を出させ、毎日吊ってある場所の掃除が必須という何だか微妙な状況にオエー



夫から「もう捨てたら??真顔」と言われながらも、

せっかく息子と頑張って作業した1束なのに、


捨てられない・・・!!


早く乾燥しきってくれ・・・!!!!


と待ちに待って出来上がったドライフラワー。


これです。




思ったより、素敵でないかもしれない・・・。

色が、褪せちゃったよ・・・ネガティブ


ラベンダーのドライフラワー、素敵に作っている素敵マザーの方、

どうやっているのかな・・・笑い泣き


とりあえず、我が家ではもうしないわ。


お子さんがアレルギー持ちの方、思いがけない植物のアレルギーがあるかもしれないから、気を付けて!!


(その後、息子の鼻水は治りました。

もともと鼻炎持ちなので、結局何が原因だったかは分からない真顔

でももうラベンダーは家の中には入れないわ。)