人をむやみに嫌ってはならない、ましてや、呪ってはいけない宇宙人くん


これは、みんなが倫理的に分かっていることとは思うのだけれど。


先日、無性に腹が立って仕方がない出来事が発生してしまったキョロキョロ


それも、息子と同じ学校に通う、とある子に対しての怒りだ。


その子はもうずっと前からいろんな悪い噂がいっぱいあり、「関わってはならないなショボーン」と感じてはいた。


先生がどれだけキツく叱っても、優しくなだめても、全くもってその子の態度は変わらないそうで、もう何年も、ずっとそのまま良くない状態できている。


息子は目立つタイプではないから、角も立てなさそうだし大丈夫かな?と思いつつも、心配はしていたキョロキョロ



なのだが、先日、息子とその子との間でトラブルが起こってしまった。


話を聞いた私は、頭の中が怒りでいっぱいになってしまった。


息子にも悪い点があり、それは反省すべきだし息子に厳重注意したのだが、肝心の向こうのその態度はどうなのだ。



かーー!!!っと腹が立って仕方がなかった。


聞けば聞くほど、私の頭の中で疑念が噴出してしまう。


息子は、こういう時にテキパキ物事を先生に伝えられる能力を持っていないため、後から私にポロポロ詳細を語るから、聞いていて「えっ!!!ポーン」と思ってしまう。



「それ、何でその時に先生に言わなかったのー!!!ムキー

と、息子にまで矛先が向いてしまう、大人げないワタシ。



確かに私も、子供の頃は、胸の内を上手に先生に訴えられたかと言われると、できなかったかもしれない。


淡々と順を追って物事を整理して考えられるようになったのは、社会人になってからかもしれない。

(おそっチーン)




そして、そのことを私から担任の先生に話したら、「指導します」と言ってくれた。


が、もう何年も前からいろんな先生がその子の担任となり、何人もの先生が、その子に指導してきているはずなのだ。

(本当に、いろんな逸話がある。)


でも、その子はいまだ変わっていないのだ。


その指導に、意味はあるのか。

先生からの指導で変わるものならば、もう何年も前から変わっているのでは?真顔


先生の指導でダメならば、これはもう、どうすれば??




普段なら、私は「問題児」という言葉も好きではないし、子供はみんないろんな良いところと悪いところがあると思っている。


我が子だって、いろんな面を持っている。

直さなきゃいけないことだって、たくさんある。


みんなまだ成長途中で、いろんな経験をしながら大人になってゆく。


どの子も愛されて育って欲しいし、全子供が幸せでいて欲しいと私は願っている。



・・・つもりだった。



が、この一件で、私はその子に対してかなり悪い印象を持ってしまった。


もうね、理性だけで考えを抑えられなくなってね真顔




あぁ、もう、ほんとーーーに、いやっ!!!

どっかいってほしいっっ!!ムカムカ


みたいな。


呪いたいほどの嫌悪感ムカムカ


みたいな・・・


うぅ、怒りで言葉が悪くなってしまう…ゲフンゲフンゲロー

(ごめんなさい)




・・・と、とにかく私にとっては珍しく(?)爆発的な怒りが涌き出たのだった真顔




そして、その子に対してかなり黒い感情を持った翌日。


朝から、私の喉は痛くなった。


あれ、ストレスかな?

ストレスで喉って痛くなるっけ?


と思っていたら、その日の晩遅くから、熱が。


あれ、ストレスで熱まで出るのかな?


と思っていたら。



翌日、念のため病院で検査したら、コロナだったゲロー


えっ。


人を呪わば穴二つって言うけど、私、あの子のことを嫌な風に考えたから、穴に落ちちゃった??


あの子も熱出してたら、どうしよう??


と不安になったが、息子に聞いてみたところ

その子は元気だった。


良かった、呪いじゃない。


そりゃそうか、そんな簡単に黒い思いは形にならないか、良かった。

(こんな簡単に形になるようじゃ、世の中大変なことになるなうずまき)



私一人、墓穴を掘ってしまったのかな。


人に対して、嫌な思いを持ったから、こんな罰が下ったのかな?

こんな簡単に?滝汗


それとも単に、ストレスで免疫が下がり、コロナを発症しやすくなったのか。


それにしたって、なに、このタイミングびっくりマークえーん


どこでコロナもらってきたのぉぉぉ~ゲロー

(感染症はいつも子供からもらうのに、今回は私以外の家族はみんな元気)



とりあえず、熱のしんどさでフラフラになり、その子に対する嫌な思いも、フ~っと消えていったのだった。



よかった。


黒いモヤモヤした感情は、自分で持っているだけで、かなりしんどいわ。


人を憎んで、良いことって、やっぱり無いよねショボーン



けれど、やっぱり話が通じない相手や、心を尽くしてもこちらの気持ちが通じない相手は、存在する。


だから、そういう人達とは、距離を取るしかないのかもしれないな。


呪うとか、嫌うとかじゃなく、合わない人とは冷静に距離を置く。



こんな歳になってから、身に沁みて感じたわ。


やっぱり、人を恨んじゃダメね。


息子達には、賢く世の中を渡っていってほしいものだわ。


「頭が良い」という賢さじゃなく、ちゃんといろんなことを自分の頭で考えて、人との繋がりも上手に、前に進んでゆける賢さ花


ていうか、それ、息子達だけでなく、私にも必要だな…。


・・・と、コロナの熱でうなされながら、いろいろと考えたのだったチーンうずまき




コロナ、またまた流行ってきてる模様!!


皆さんも、お気をつけてーーーーびっくりマークびっくりマーク



 

 



 

 

(↑これは、コロナ違い看板持ち)




ちなみに、息子は、当日の夜には「もういいや。」と言っており、私より早く、嫌なモヤモヤは消えていた様子だった。


私一人、熱が出るまでモヤモヤし続けてしまったよ魂が抜ける


まぁね、息子にしたら、その子が息子にだけ嫌な態度なのではなく、周りの子ほぼ全員に嫌な態度を取っているのだから、もう諦めの境地なのかもしれない。


でもまた何かあったら、親や先生にちゃんと相談してほしいと願っている。


また何かあったら、黒い感情を持つのではなく、息子の力になれる母になりたいっっ豚