我が家の息子は、小さい頃から折り紙が好きですスター


今の時代に、超アナログ爆笑


手先を駆使するから、器用になりそうだし、空間認識能力とかにも良いのかなぁ?

と、何となく思い、小さい頃から一緒に折り紙で遊ぶようにしていたら、息子は折り紙が大好きになりまして。


小学生になった頃からは、自分で勝手に折り紙の本を見て、好きなものを折っています。


なので、折り方は私も知らない汗うさぎ


昨日は、いつの間にか窓辺に作品が置いてありました。





なんか、いろいろ並べてる笑

そして、逆光真顔(これは私のせい)



小さい頃に、子供と一緒にたくさん絵本を読んだり、折り紙をしたりすることは、時間を取られて親が大変になりがちだけれど、やっといて損は無かったのかも?

と、今になり感じていますニコニコ



小さい頃は、とても手が掛かる息子達だったけれど、少し大きくなってくると、勝手に本を読み、自分で本で調べながら折り紙を折ったり、本も自分で図書館に行き、好きなものを選んで借りて帰ってくるから、小さい頃からの経験が生かされているのかもしれないな?キョロキョロ

(ただの親の願望かもしれないけど真顔)



スポーツなども、小さい頃は親の送迎が必須で大変だったりするけれど、後々生かされることがあるかもしれないし。

(これも親の願望真顔笑)



幼い頃に手を掛けていたら、後でラクになるのかもしれないなびっくりマーク


そう思うと、子育てで大変なことも、無駄なことは何もないのかもしれない!!ひらめき



と言いつつ、今も子育てで悩むことは多々あるけれど爆笑


そして、子育てに正解は無いっていうから、何が正解かは分からないけれどびっくりマーク


まぁ、何はともあれ、日々楽しく本人が過ごしてくれるなら、そして周りの人も平和に暮らせたら、それで何でも良いのですがね。


と、自分を鼓舞しつつ、今日も頑張ろうっと口笛



(幼い頃に手を掛けなければ!と言いたいわけではないです。育児って手がかかるけれど、親も子供も無理せず、心穏やかに過ごせると良いなぁぽってりフラワー)