我が家の小学生の息子は、時々むずむず脚症候群の症状が出ます。


それは、多分かなり小さい頃から。


まだ幼くてお話しできない頃から、うとうと寝かけていて、突然足をバタバタして泣き出すことがありまして驚き


足がどうかしたのかな?!

と思って見てみても、見た感じは何もない。


で、ホントにたま~にだけだったし、

小児科を受診する際についでに聞いてみたこともあったけれど、診察時は足に症状無いし、

小さい子が眠いときにぐずることってよくあるので、様子見で終わったのでした。


しかし、話せるようになってからも寝る時にグズリながら足をバタバタさせることがあったので、


「どうしたの?」

と聞いてみたら、


「足が気持ち悪いえーん

と。


何だろう?と思って調べてみたら、


むずむず足症候群


というのが出てきました驚き


眠るときに足がどうしようもなくムズムズして、眠れなくなるのだそう。


足をマッサージしたり歩いたりすると軽減するものの、また寝ようとするとムズムズして眠れなくなる、と。


こわい病気では無さそうだけれど、本人にとったらとても辛そうな症状魂が抜ける


これかもしれない!!


と思い、本人に当てはまる症状等を話してみると、

「当てはまると思う」

と。


やっぱりこれかもしれないな…。


けれど、その症状はたま~に出るだけで、

そこまで困るわけじゃなかったし、

出たときは足をマッサージしたり、少し起きて気分を紛らせたりしつつ、しばらくは過ごしていたのですが。


最近、なんだか頻度が増えてしまいまして無気力


先日、息子を小児科に連れて行くことがあったので、先生に相談してみたのですキョロキョロ


すると、鉄分不足でも、むずむず足症候群の症状が出るそうで。


ということで、息子の血液検査をしてもらい、貧血が無いか調べてもらうことに。



結果、息子は少しだけ貧血気味ということが分かり、鉄材を処方してもらうことになりましたあんぐり


軽度とはいえ、息子が貧血気味だったとは。


私の作るメニューがダメだったのかなぁと反省…悲しい

(野菜は意識的によく摂っていると思うけれど、赤身の魚や肉が少なかったのかも??)



そして、息子が鉄材を飲んだところ。



むずむず脚症候群が、ほとんど出なくなりましたびっくりマーク


こんなに効果があるとは!!


速効性がありすぎたので、もしかしたらプラシーボ効果もあるのかもしれないけれど。

息子は単純な性格なのでスター



とにもかくにも、むずむず脚症候群に悩んでいる方は、鉄分が足りているか、病院で確認してもらうと良いかもしれませんびっくりマーク


ただの一体験談なので、ゆる~く読んで頂けたらと思いますがにっこり


なかなか眠れないのって辛いから、みんな安心して、ぐっすり眠れるようになりますように花