こんにちは花
なみです。

先日、眠るときに突然、息子がまだ幼かったころのことを思い出しました。

それは、もうすぐ息子が眠るかどうかを見極める方法真顔

我が息子は赤ちゃんの頃、
「母の体の上族」なのか!!(新しい種族)と思うほど、常に私の体にくっついていました。

家事をしている時もおんぶや抱っこをしていないといけなかったし、
毎日エルゴベビーのお世話になっていました。

当然、眠るときも授乳か抱っこやおんぶであやしながらでないと眠りませんでした。
常に私の体に付属していて、
抱っこで必死に眠らせてもすぐに布団に置くと起きてしまうため、
深く眠るまで抱っこしていなければならず、
いつも寝かしつけの時間になると
「早く寝てくれ~~~笑い泣きと必死でした。

そんな中、あることに気付いたのです。

もうすぐ眠るかどうかは、
足指の裏の根元でわかる!!!と。

眠る前になると、
足指の裏の根本が温かくなってくるのです凝視

これホント!!

不思議だけれど、そうなのです驚き


上矢印足裏の指の根元ってどこやねん、と思われてると思いますが、ここです!!
ここ、他に何か良い言い方あるのかな?滝汗

(ヘンテコな絵で失礼します。
これが、かわいい幼い子の足の裏なんて!!魂が抜ける)


気付いたのはひょんなことでした。

ウトウトしてきた頃に何となく足指の裏の根本を触ってみると
ボワンと熱気を持って温かく

翌日も眠る直前に触ってみたら温かったので、
「これは、指標になるのでは!?
とちょこちょこ触ってみることにしたのです。

普段は足指の根本はそんなに温かくない。
が、やはり眠る直前になると温かくなる!!びっくり

息子の見た感じで「お、眠そうだな」と思う時でも足の指の根本が温かくなければ全然眠らないし、

「なんだ、まだ寝ないのか・・・」と思う時でも、足の指の根本が温かければ、すぐに寝付くポーン


何これ、分かりやすい!!!
めっちゃ役に立つ!!!デレデレ


と思ったけれど、もうすぐ寝るかどうかがわかるだけで、
寝かしつけを始めてすぐ寝てくれるようになるわけでもないし、
寝かしつけが簡単になるわけでもない真顔


まぁ
「うん、まだしばらく寝ないなひらめき
という覚悟は持てるようになったので良かったのかな…。

と、日々「まだ暖かくならないな・・・」と何度も足指を触っていた母でありました魂が抜ける

寝かしつけがすんなりできるお子さん、ウラヤマシイ爆笑

けれど、こんな我が息子でも、今では寝かしつけも不要となり(小中学生なんだから、そりゃそうだ)、
平和に暮らしているので、

小さいお子さんの寝かしつけで毎日息切れ気味のお母さんがもしいらっしゃったら、
頑張ってくださいーー!!

ちなみに、他所のお子さんの眠る直前の足に触る機会はなかったので
(眠ろうとする他所のお子さんの足を触る勇気はありませんでした。起こしちゃうとまずいし驚き)

他のお子さんにも通用する指標かは分かりません。

が、我が息子は二人ともそうだったので、きっとそうかも??
試してみてほしい…真顔ボソッ