我が家の小学生の次男は、SEKAI NO OWARIさんの楽曲が好きである。


といっても、普段からYouTubeをたくさん観たり、テレビで歌番組をバンバン観る家庭ではないので、本当に好きな方からしたら、ほとんど知識はないと思うキョロキョロ


いつかの紅白で観た「Habit」が気に入り、たまにYouTubeで楽曲を聴いたり、どこかでSEKAI NO OWARIさんの曲を聴いたりすると、喜ぶ程度だ。


 

 



 

 




そんな息子が、図書館でSEKAI NO OWARIさんの本を借りてきたあんぐり


図書館で本を借りる際、パソコンでの検索サービスで、何となく「SEKAI NO OWARI」で検索をしてみたら本が出てきたらしい。


息子は本があることに喜び、すぐに本を借りようとしたが、そのときは貸し出し中だったため、予約をしたのだという。


さらに、予約も何件も入っていて、かなり待って、やっと次男のもとへやってきてくれたキラキラ



私は今流行りの楽曲には疎いため、あまりSEKAI NO OWARIさんにも興味を持っておらず(ごめんなさい)、「そうなんだ、よかったねにっこり」程度の気持ちだった。



そんな次男。

「SEKAI NO OWARIさんが好き」という割には、本は最初の辺りを読んだだけで、読むのをやめてしまったガーン


字も小さいし、普段は「鬼滅の刃」のノベライズや「はたらく細胞」のノベライズを読むのが好きな小学生次男には、なかなか難しかったのかもしれない真顔



もー、何でよ、せっかく予約までして借りたのに、もったいないじゃないびっくりマークムキー

(なぜお前が怒るのか)


と思い、特にSEKAI NO OWARさんのファンでもない中学生の長男に勧めてみた。

(自分では読まないのか)


「読んでみたら?予約がいっぱい入っていたみたいだし、面白そうよウインク

と言ってみたら、


長男は「ふ~んキョロキョロ」と言い、意外にも熱心に読み始めた。


まぁ長男は本が好きだし、中学生だから、小さい字の本も読めるよねにっこり

と、私は思っていた。



そして、長男は本を読み終わり、図書館に返す期日になり、次男が図書館に返しに行ったランニング



その後、長男が、一言。

「あ、あの本、もう返しちゃったの?

面白かったから、次男やお母さんも読めば良かったのに驚き

と。


「え、そんな面白かったの?キョロキョロ

と聞いてみると、


「売れるまでに、すごく大変なことがいろいろあったみたいで、へぇ~ということが書いてあった。」

と。


あー、芸人さんや芸能人にありがちな、売れるまでは大変で、お金もなくて、苦労した、的なやつかな??キョロキョロ


息子はまだよく世間を知らないから、「芸能人はキラキラして見えるけれど、下積み時代は大変」っていうことを知れたのかな?

社会勉強になったかなニコニコ


・・・と思って長男に聞いてみたら。



SEKAI NO OWARIさんの本に書かれていたことは、私が思っていた「下積みの大変さ」では全く無くて!!!びっくり



SEKAI NO OWARIさんのボーカルの方は、発達障がい等を抱えて、とてもいろんなことを乗り越えてこられた方だったんですね!!驚き


全然知らなかった!!!


それらを乗り越えて、あんなに人気のあるミュージシャンになられたんですね!!!


ビックリ!!


既に知っている方が多いのかもしれないけれど、私は恥ずかしながら、全く知らなかったショボーン


そして、それを長男から聞いてから、SEKAI NO OWARIさんの楽曲を息子と一緒にいろいろ聴いてみたのだが、心に染み入るような曲がたくさんあった。


すごいなぁ。

困難なことがあっても、努力の末に、こんなに花開いていて。


見た目がキラキラしているからといって、分からないものだな。


みんな、それぞれいろんなことを抱えながら、頑張っているのかもしれない。


息子たちにも、困難なことがあっても、挫けずに前に進む勇気を持てる人になってほしいな。


発達障がいがあってもなくても。


そして、自分も。



くぅ、こんなことなら、私もSEKAI NO OWARIさんの本を読んでおけば良かったなネガティブ


返す前に言ってほしかったなぁ、長男。


しかし、長男が読んでくれたから、教えてくれたから、知ることができた。


そして、中身は分からないままに借りてきてくれた次男。


本って、「一期一会」なのかもしれないな花



 

 


↑この本です。

読みたいけれど、買うか、また図書館で順番待ちをするか、迷う~驚き